5月末にして今年初の記事を書こうとしています、秋です。

お久しぶりです…!
元気です。着物はちょくちょく着てます。

福島市の、すてきなお庭に連れていってもらった時の写真をちらり。

ブログ書きたい、と思って開くのに、いざ開くと文章が浮かんでこない、綴りたいことはあるのに…という状態が、7ヶ月くらい続きました。
もどかしいったらありゃしない😱

精神も便秘をすると、毒素を排出できなくなる。出したいのです。からだの外、心の外に出すのは本当に大事。

ひとり言や日常の気づきはペンで書くことが習慣になりました。
精神の便秘に効くかと昨年の秋に買った万年筆は、カートリッジの5本目を開けたのでまぁまぁ効いてる様です。

パソコンで文章を書く機会がほとんどなくなり一年。
最近、長い文章を書けなくなってきた気がすると感じるようになりました。
恐怖です。体の衰え以上にこわいと感じました。

とにかく作文だ!

だれかに読まれる緊張感って、私には必要みたいです。
理想とするような文章はまだ書けなくても、文章を考えてつづることが刺激になる。

ブログ作文でリハビリやっていきたいと思います。
さいわい、材料はたまっています(苦笑)

写真もひそかに一から始めました。

めちゃくちゃ初心者なのでお手やわらかに…!
新しいことを知るのはやっぱり楽しい。

心に響いたことをできるだけそのまま表現するために、どれだけの技術がいるのかという当然のことに浮いたり沈んだり。

お久しぶりです。
杜の都は秋めいてき…てない(笑)夏かよ?という日差しの日が多いです。

ロンドンから帰ってきて、早いもので、もうひと月。
帰国直後は、イギリスが懐かしくて寂しくてぼーっとしてました。しっかりイギリスかぶれになって帰ってきました(笑)
思い出に浸りながらのイギリス旅行記、つづります。

なぜロンドンだったのか。
子どもの時から大好きだったものが、英国につながり、大きな憧れを産み、外国に行く機会があったら必ずイギリスに行きたいといつからか思うようになったのです。
紅茶、
小さい頃見たピーターパンやメリー・ポピンズ、サンダーバード、
森薫先生の『エマ』、
マイ・フェア・レディとかミー・アンド・マイ・ガール…
長年の夢を果たさんと、ウキウキ行ってきました。

小さめのスーツケースには、少しの洋服と、着物一式(笑)

着物を持っていくまでにも、いろいろあったんですが、晴れて持っていけることになりました。夏で良かったです。冬だったらおそらく3倍くらいの体積になっていたでしょう(笑)

行きの新幹線で、理由も覚えてないことでなぜかケンカし出鼻をくじく。そんなものですね(笑)

羽田空港、国際線のターミナルを満喫。
クールジャパンな作りで、プチ江戸東京博物館てところでした。
梅園もあるのには驚いた!

いい街並みです。

日本の味を食べ納め。

展望デッキで、まさかの奇跡が!

BB-8ラッピング飛行機ー!
これに乗るわけではないけど、生で見られて感激。いい旅になりそうな予感です。

ロンドンへはドーハ乗り継ぎでした。
カタール空港はゴージャスで清潔、なんか近未来SFの世界ですよ…

カタール航空、なんとスターウォーズ全編を見られるという贅沢飛行機でした!またしても幸先いい!

スターウォーズ大好き夫婦、寝もせず堪能いたしました。かんちゃんは寝てたけど、私は寝ようとしても寝られなかったので開き直り(笑)
それぞれのエピソードの、好きなところだけ見て、大満足(ㆁωㆁ*)
フライトがこんなに有意義な時間になるとは。

ヒースローに着き、イギリス名物という入国審査に向かいます。ちゃんと英語通じるだろうかと緊張していたら…
これぞ英国紳士!みたいな鼻の高く眼力のあるかっこいいおじさまが、審査官(≧▽≦)
まさかのジョークも交えながら、おしゃれに審査をしてくれました。これだけでイギリスに来たかいがあります。

地下鉄でロンドン市内へ向かう途中、地上を走る車窓から民家が見えました。
メリー・ポピンズが飛んでいきそうな屋根の、昔ながらのレンガで作られたお家、どこまでも並んだ煙突、庭の花々。
感動して興奮して、時差ぼけもふっ飛びました。

宿泊先は、大英博物館の近く。
チェックインしてから、歩いてキングスクロス駅へ。
もちろんお目当ては9と3/4番線でしたが、写真を撮るための長蛇の列の前に、あっさり断念(笑)近くのキヨスクみたいなコンビニでサンドイッチを買って、ベンチで食べながらその列を見物しました。
世界中から観光客が集まるスポットになってるみたいです。

キングスクロス駅からすぐ近くの、セントパンクロス駅をお散歩。
かまぼこ型の屋根がとてもかっこいい駅です。

パリへ向かう列車が停まっていました。
外観は、どこのお城かって驚くレベルですが、イギリスはこれが通常装備だと私が知るのは、もう少しあとのこと…

そして、イギリスはどこへ行ってもお花でいっぱいです。
ホテルのエントランス。

夕飯をとったパブ。

ロンドン一日目は、フィッシュ&チップスとギネスで乾杯!お疲れさまでした。
日本で食べたことのあるフィッシュ&チップスとのちがいは、やはりフィッシュの大きさです。

びっくりした(笑)
そして、とっても美味しかったです。

一日目は、長旅の疲れと時差ぼけで眠くて、駅とパブだけで帰りました。次の日は少し遠出します。
では、また!
お久しぶりです!!

またまた更新が久しぶりになって、失礼しておりました💦

これまでの人生で経験が無いくらいのドタバタ期間で、濃厚な日々を過ごしてました。
ハッピーもアンハッピーもそれぞれ大きくて、その渦に巻き込まれながら、私自身は変わったんだか変わらなかったんだか…(笑)
今週、ようやく平凡な日常に戻ってきました。

結婚式、家族の入院、お盆、そして先週は新婚旅行へ行ってきました。
ここに書き留めたいことはたくさんあるのです。
順不同で私が書きたい順に更新できたらいいなと。

ブログを書くのが、いつの間にかオオゴトになっていたのに気づきました。
見てくださる人がいやな気持ちにならないように、とか、丁寧に書こう、とか、自分で勝手に縛りをつけていたみたいです。
でもここはもともと、大好きな着物やその他いろんなものを綴っておく日記のような場所。あまり深く考えすぎず、書きたいものを書いていけばよいのだと思いました。てか我に帰りました(苦笑)

またよろしくお願いします。

新婚旅行でも、着物を着られました!
夢のような時間でした。詳しくはまた書きます。

最近とても気に入っているお茶が、ルピシアのKOTOBUKIというお茶。烏龍茶です。フレーバーティーはあまり飲みませんが、これは香りが甘くてさわやか。おいしく飲んでいます。
退職する時にすてきな同僚にいただいた大事なお茶。
飲んでいる時はもちろん、飲み終わって茶殻になってもいい香りで、台所がふわわ〜とその香りに包まれてるというコスパ良し。