物が多くて片づけが大変。
物が多くて気も散るしスペースも足りなくてやりたい事ができない。
そんな状況です。
ここ2年、物を減らす努力をしてきましたが

本。
布。

これらは大量なのに、思い入れもあって手放しにくいんです(ノ_・。)
でもどーにかしなきゃ。

考えた結果、気付きました。
なぜ本をとっておくのか?
A>必要な情報が載っているため、いつでも手に取れるところに置いておきたい。
B>読んで面白かったので、その本があった事を忘れたくない。
C>読みたくて買ったけど読むためのまとまった時間がとれず、未読のまま。
私の持っている本は、ほとんどがこの3種類で分類できるので…

A…は、ほとんどのページが必要な情報ならとっておく。
たった数ページだけが必要な本なら、スキャナ活用してデータ化して、本自体は売るなり捨てるなりしちゃえばいいんじゃない? ∑(゚Д゚)

B…は、もう一度どうしても読みたい本はとっておく。
面白かったけどもう一度は読まない。でも忘れたくない本だ。っていうものは、タイトルと作者をメモしてから手放せばいいじゃない ∑(-x-;)

C…いやちょっとてばなせないわぁぁ (ノ_・。)


この考え方に気付いた時、衝撃を受けましたよ。
片づけ上手な方には当たり前すぎることなんでしょうけど…(^▽^;)
手放すのは無理!と思っていた本が200~300冊ほどあるんですが、
この方法によって、少しずつ減らすことができています♪

よっしゃ本の事は多少解決♪
でも…

布…。

生地が沢山あるんよ…。
衣装ケース…5個分くらい…(゚ー゚;
どうしよ…。


↓Bの忘れたくなくて手放せなかった本をメモった物を、何の意味があるのか解らないけどコピペしてみた。
これはExcelに書き込んでいます。

分身    東野圭吾    集英社文庫
僕は模造人間    島田雅彦    新潮文庫
生贄の島       曽野綾子    文春文庫
少女七竈と七人の可愛そうな大人    桜庭一樹    角川書店
はじめてのリメイク      自然食通信編集部    自然食通信社
第三の嘘        アゴタ・クリストフ    早川書房
カフーを待ちわびて    原田マハ    宝島社文庫
人生の達人    夏目房之介    小学館文庫
世界一簡単な英語の本    向山淳子    幻冬舎
太宰治との愛と死のノート    山崎富栄    学陽書房
蟻 上・下    ベルナール・ウエルベル    ジャンニ・コミュニケーションズ
いんげん豆がおしえてくれたこと    パトリス・ジュリアン    幻冬舎
楽園の花嫁    砂川智子    ボーダーインク
ドンナ・アンナ    島田雅彦    新潮文庫
マルテの手記    リルケ    新潮文庫
ホームクチュール女の子の服    茅木真知子    文化出版社



リストのついでに面白かった本のアフィリを張り付けてみる実験(^ε^)
やったことないからやってみたくてさ。



よっしー♪たぶんこれで成功♪
おととい突然、どうしても映画を観に行きたくなった。
午前中時間があったし、
なぜか、いま観に行かないと損だ!という気分にも取りつかれてしまったんだ。(`×´)

何を観に行こうかと映画館のHPを開いて、
あらすじと出演者をチェック。
邦画だね。邦画が良い。

そして候補に挙がったのが
「利休にたずねよ」
「武士の献立」

「利休にたずねよ」は海老蔵さんと中谷美紀さんかあ(^∇^)
中谷美紀さんの演技凄く好きだ。「嫌われ松子の一生」本当に面白かった。
海老蔵さんもきっとかなり良いはず。

でもね。
「武士の献立」は江戸。
江戸!江戸の生活の景色見たいー!ヽ(`Д´)ノ
というわけで、それだけの理由でレビューも予告編も検索せずに江戸に決定o(^▽^)o

↓「武士の献立」予告編



この映画観に行って良かったよヾ(@°▽°@)ノ
江戸だった!
小道具や風景や江戸の夕方の屋内の薄暗さにリアリティがあって
思わずそこに引き込まれ
ついつい物語の中の政治的な部分は聞き流しww

観た後の、物語の後味は割とライトではあったけど
余貴美子さんと西田敏行さんのベテランの演技は観る側の心を良い感じでくすぐってくれるし
主演の上戸彩さんは嫌味のない演技で安定感出てきたね。

私は長い事演劇をやっていたので、ドラマや映画を観ていて役者や演出が駄目だと物凄くつらくてたまらなくなり、
つい「なぜこれは駄目なのか」を分析する頭が働いて物語に集中できなくなるんだけど、
この映画ではそこんとこは大丈夫だったよヽ(゚◇゚ )ノ

ただ、「ああこのお話はもう完結だなあ」という時に突然CHARAの声が聞こえてきたのはびっくりしましたw
いや。私もCHARA大好きですけれどもσ(^_^;)
良い感じの歌でしたけれども。
そこは違うだろうよ。とw

とりあえず、思いつきで急いで上演時間に間に合うように駆けつけた甲斐はあったよ。
江戸好きな人はは観に行ったら良いんじゃないかな(°∀°)b


私は今のよしりんには全面的には賛成じゃないけど、これは面白く、解り易かった。
この動画、6/6まであるよ。
10代の頃、初期の「ゴーマニズム宣言」何度も読んだなあ。
今でも下の世代の先導者の一人であってほしいんだけどね( ̄ー ̄;

動画の音読の人めっちゃ上手いしw

大喜利ね…。
「ボケて」のほうがクオリティ高いネタが多いってこと知ってるんだけどさ(´∀`)
↓のネタ、たいして座布団貰ってないんだけど、全国人気ボケやブロック人気ボケに何時間か入ってた。
仕組みはよくわかんないけど、運営さんが気に入ってくれたんだろーか?

「ボケて」は誰かが作ったネタ見て爆笑するとこ。(クオリティ高くて恐れ多くて投稿できないw)
大喜利は、面白い人探しとボケ仲間作りが楽しいかも~(´∀`)

カニ走りは腰痛の




人気の大喜利をもっとみる

今年度は子どもと共に、JAXA・KUMAの「宇宙の学校」に入学してました。
この講座は低学年の子と親の為の、物理や自然科学教室(初歩中の初歩)なんだけど、
文系の私も面白かった(‐^▽^‐)
子どもの頃、天文の図鑑や星空がとっても好きだったので。

宿題レポートで子どもと一緒にピンホールカメラ作ったり、
はやぶさのカプセル落下地点を計算で見つけたJAXAの先生のお話が聞けたりヾ(@°▽°@)ノ
JAXA開発の新型ロケット・イプシロンがどれだけ画期的ですごい発明なのかが良く解ったりした(*^▽^*)

イプシロン…打ち上げ失敗の時は大々的に報道されてたけど、その後成功した事や、どれだけ凄い発明なのかってことは、なぜかあまり世間で報道されてない気がするよヽ(゚◇゚ )ノ気のせい?

アイソン彗星が12月頃来て、もしかしたら尾を引いた彗星の姿が空に見えるかもしれないってその講座で聞いてたので、わくわくしながら待ってたんだけど…
壊れちゃったね……OTL
残念。。。

あ。でも、彗星が壊れるのを近い位置で観測できたのは、人類にとってものすごく珍しい出来事なんじゃないかなあ。

アイソン彗星「肉眼での観測は問題外」、太陽への接近が致命傷に
[ケープカナベラル(米フロリダ州) 2日 ロイター] -米航空宇宙局(NASA)関連のウェブサイトに..........≪続きを読む≫

これ、以前ブログに書いたような事だけど、さっき「12:00~のブロック別人気ボケ」とやらに選ばれてたよ。
選ばれるのが凄いのか大したことないのか、
サッパリ解ってないからどう喜んでいいか解らない…( ̄ー ̄;


老子(中国の思想家)からのお手紙に書いてあった一行。
「足るを知る」




人気の大喜利をもっとみる

さて。忘れた頃にブログ書く派なのでそろそろ書いてみよう(-^□^-)

今の私の課題は、「かたづけ」です。
身辺に物が沢山ありすぎると、気の散りやすい私は余計思考が散漫になっていく。という事をじわじわと実感しています。
片付いていない家は子供にもかなり良くないです。これから子供の物が増えていくに違いないので、そのための収納スペースも必要です。

私と夫と息子はおととしの夏、夫の母と祖父の支援の為、夫の実家に引っ越してきたのですが、
寝たきりであった夫祖父はその夏に亡くなり
がん末期であった夫の母はその冬に亡くなり
看病と新生活と法事に追われ、
深窓の姫のごとくワガママな、夫の父に振り回され
一周忌を過ぎた亡くなったお二人の遺品整理や事務的手続きの整理にも追われ
その引越しの荷物もいまだに整理しきれていません。

この築30年ほどの家では、物を捨てられなかった義母がなんでも仕舞ってあり、
夫とその兄弟が赤ちゃんだった頃の肌着まで存在します。
もちろん学校から来たプリント類や教科書・ノートの束も大量に。全部。
これらはみんな亡くなった夫の母が懐かしむためだけにとっておいたものであり
夫兄弟たちは「捨てていいよ~★」という反応で
かなり頑張って捨て続け、処分完了までもう少し。
紙類重いです。「捨てていいよ(心が広いだろ)」とか言って任せっぱなしじゃなくてね…。手伝って欲しいんですが(-_☆)

なぜか鉄鍋が20個はありました。
ドンブリは50個くらいありました。
ステーキ用の鉄板も大量。食器類は全てあわせて多分200個越えくらいでしょう。
…片づけるためにはこういったものを移動させなきゃならず…うん。めっちゃ重い…orz
鉄鍋だけは、あとちょっと捨てたら完了かも。他はこれから着手( ̄ー ̄;

大型のゴザや古すぎる布団は、かなり頑張って捨てました。沢山ありました。
カビだらけの8畳サイズのゴザを切り裂いて燃えるゴミ袋につっこむ作業は、マスクしてたのにかなり鼻とノドにきました…。

2つの倉庫の中も謎の物や絶対使わない物だらけ。
戸棚や引き出しや押し入れも全部、閉まらないくらい物が入れてあってね(゚ー゚;

で、私も問題児なのですがorz
私の本と布が…大量にあります。この辺は何度見返しても、手放して良いと思えるものが少しづつしか見つからず。
うん(・_・;)
本気で意識改革が必要だね。と。とりあえず断捨離のやましたひでこさんのメルマガ読んでみてたりしますσ(^_^;)

私には、新しいアイディアが生まれそうなすっきりした環境が必要です。
気管支と鼻が弱い息子には綺麗な家が必要です。
私以上に散漫な夫には、機能的な作業場が必要です。

もうほんと頑張るしかないし(><;)
前世の記憶ある? ブログネタ:前世の記憶ある? 参加中

ブログネタ参加してみました。オカルト注意ww

前世というものがあるのなら、これは前世の記憶なんだと思いますが…


☆サムライ?
日本刀を腰に下げて、取り扱っていたリアルな感覚がずっと昔からあり、
抜刀する時の重さや人を斬った時の感触がリアルに解ります…w (^_^;
誰かと戦いましたね。ええ。
*以下グロ注意。
だれか解らないけど相手の着物を着た左腕に斬りつけた覚えが、なぜかあって、
(もちろん今の私は本物の日本刀を持ったこともない)
斬りつけた時に、肉を斬って骨にガツッッとあたって刀が止まるあの感触ですよ(+_+)なぜかリアルに記憶してて…怖(´□`。)

☆江戸
江戸時代の江戸の町に居たはずw平和でした泰平の世でした。
多分楽しく暮らしてた。江戸に戻りたいですw
楽しく暮らしてたときにお侍だったかどうかは解らないけど、江戸が気に入って二三回江戸で転生を繰り返していそうな気がするw
江戸時代長いからね。

☆お坊さん
きっと、お坊さんだった過去があるのは当たり前のように昔から信じていてw
自分がお坊さんになってる夢の中で、「重慶」という文字を見ました。
その頃は中学生くらいだったので、「慶」という漢字をその夢で初めて知り、
「重慶」という言葉を調べたら、中国に同じ地名がありましたw

☆蚊?w
誰だか知らないけど、他人の首筋に歯を突き立てて血を頂いた時の感触もリアルに記憶の中にあってね(T▽T;)
吸血鬼か蚊だねwwwww
*再びグロ注意。とがった歯で皮膚をプツッと突き破るとその下から血液がプワッとあふれ出て…
確かに血の味なんだけど、それがとても美味しかったんだご馳走だったんだその時は…(  ゚ ▽ ゚ ;)ヒィィィィ



別にグロ映画とか好きなわけではではないです。私は。(ノ_-。)
ただ、子供の時は週一くらいの周期で予知夢を見続けるのが悩みだったという、よくある不思議ちゃんなだけですwww
あとね、頭は多分正常ですwww

星は空の瞳 永久のまなざしで

大地は叫び続け 命を奮わす

沢山の意思に気づき 心を開けば

虚空が夢にうまれかわる

宇宙の広さを感じて 震えあがってはいけない

闇に深く潜れば

優しい光が見つかるだろう


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:





やけに壮大な~(´∀`)

これは高校生の時、演劇部で上演した創作劇の、ラストシーンの歌の歌詞として書いたもの。
顧問の先生が書いた台本が、哲学や科学方向のテーマだったのでこの壮大さでも違和感なかったと思われます。

突然思い出したんですよ。また忘れないうちに、とりあえず書きとめておこうと思って。
たしかこの歌詞は1番で、2番の歌詞は全く思い出せません。

当時は、読書と国語と演劇と天文とオカルト関係にしか興味がない女子高生でした。
こんなことばっか考えてないで、ちょっとくらい青春っぽいことしとけばよかったなぁ…w


-追記ー

一晩寝て起きたら思い出した。
↑が二番の歌詞で、↓が1番の歌詞だ!w
この詩に、同じく演劇部で音楽好きのUさんが曲をつけたんだった。

Uさんといえば
「セロひきのゴーシュ」を上演した時に
上演後、Uさんのお父様から借りていたチェロに傷が付いていたことがあった。
あの時は「私が傷つけたんじゃない。」って言ったけど
やっぱり私のせいだったのかもしれない…
ごめんね。Uさん…



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


流星が燃える 深い森の中

夢から翼が生まれ 羽ばたいて空へ還る

指先に宿る星で 謎を照らせば

全てが輝いて見えるよ

宇宙の広さを感じて

震えあがってはいけない

闇に深く潜れば

優しい光が見つかるだろう