昨年3月に父が亡くなり、母が一人暮らしとなり、毎日仕事帰りに実家に寄る生活がスタートしました。

 まず、やらなきゃいけなかったのが相続関係、相続手続きって何があるかというと、年金など役所の手続き、金融機関の手続き、光熱費通信費の名義変更、保険の手続き等々、仕事と両立させるのは大変でした。9割くらいは電話と郵送で済ませるようにしましたが、1割くらいは窓口に行ったかなあ。それぞれの手続きに戸籍謄本等の書類が必要になります。私は、戸籍謄本を返却してもらったら次の手続きに進むようにしましたが、相続情報一覧図を法務局で作っておけば、それ一枚で済むようになることが多いので、最初に作っておくのがお勧めです。

 あと実家の整理が大変で、古い本とか食器とか少しずつ捨てていっているのですが、一年以上経った今も整理が終わりません😆