納品しているメーカから、ある日、突然、納品物の物質内容

の調査依頼が来ました。

どのように調査を行えばよいか困っている、という話しを良く

聞きます。


ある時期をもって、物質の証明書がないと納品できなくなる

可能性があるとの事。


そのようなとき、どのような対応をすればよいのだろうか。


この方法については、すぐに解決する方法はいまのところ

ないだろう。


普通に考えれば、まず、製品の構成内容を整理する。

その構成内容の仕入先の各社にさらに調査依頼をするが

調査先にも、説明を行い、協力を要請する。

その依頼内容の形式についても、考える必要がある。

その依頼内容が返ってきたデータを整備する。

問い合わせがきたときの体制を整備する。


といった運用を続けることしかないだろう。


今年は、この問題を少しでも解決するようなお手伝いをしたい

と考えています。


環境情報マネージメントについて

お困りであれば是非お問い合わせください。