納品しているメーカから、ある日、突然、納品物の物質内容
の調査依頼が来ました。
どのように調査を行えばよいか困っている、という話しを良く
聞きます。
ある時期をもって、物質の証明書がないと納品できなくなる
可能性があるとの事。
そのようなとき、どのような対応をすればよいのだろうか。
この方法については、すぐに解決する方法はいまのところ
ないだろう。
普通に考えれば、まず、製品の構成内容を整理する。
その構成内容の仕入先の各社にさらに調査依頼をするが
調査先にも、説明を行い、協力を要請する。
その依頼内容の形式についても、考える必要がある。
その依頼内容が返ってきたデータを整備する。
問い合わせがきたときの体制を整備する。
といった運用を続けることしかないだろう。
今年は、この問題を少しでも解決するようなお手伝いをしたい
と考えています。