どーも、新年あけての1発目が今になったGReeeeNです。今年も頑張って上げていこうと思いますのでお願いします!では、
『オランダ』
見ていこう!
1.基本情報
▪ゲーム開始時 W:200 G:400 & 商人x6、使節。 (前作よりW:+100)
▪農民はF:100ではなくG:100で生産でき、上限は50かつ金鉱での作業量+15%。
※農園では作業量は通常と農民と一緒。
▪金を自動で生産できる銀行が建てられる。※銀行のHPが4,000から3,500に変更。
▪スカミがⅡから生産可能。
▪銀行の初期上限が4→5。
<カード>
▪Ⅱ 宗教の自由の効果が変更。
◈(Ⅱ)コーヒー貿易…銀行建設上限+2 & 全軍事ユニットの速度-10%。(旧)
→銀行建設上限+2 & 銀行HP-20%。 (新)
…どっちもどっち?
◈(Ⅲ)ストラディオットカード…
旧 Ⅲ ワードゲルダー(G:1,000)…ストラディオット5体。
新 Ⅲ 赤の槍騎兵(G:1,000)…赤の槍騎兵(ストラディオット)5体、かつ生産可能。
歩兵x1.2 & 重歩x0.9 の効果が上乗せ。
赤の槍騎兵 評価B- G:300 POP:3
※HP自動回復は削除。
◈(Ⅳ)マスケカード…
旧 Ⅳ スタッドハウダー(G:2,000)…ガードマスケ30体。
新 Ⅳ ブルーガード(G:2,000)…ガードマスケ30体。昇進能力付。
HPだけが昇進。
▪Ⅰ 軍の再編の追加。
…Ⅱから矛槍生産可能。意表を付けるかも?
▪Ⅰ アムステルダム銀行 & ロッテルダム銀行の効果変更。
…銀行上限+1ずつ、また商人上限+5。
▪Ⅲ オランダ陸軍の追加。
…傭兵で推したい方はオススメ。
▪Ⅲ ナッソー連隊の追加。
…マスケが砦から生産可能。
<進化>
Ⅱの選択時
W:400一択。
Ⅲの選択時
即進化。傭兵好きな方はフュージリアをどうぞ。
Ⅳの選択時
G:1,000 or 砦。
Ⅴの選択時
G:2,000。
2.ユニークユニット
商人 G:100 POP:1 Limit:50
鉱床からの収集効率+15%。
ロイテル 評価C- F:30 G:75 POP:1
オランダの軽騎兵。コストが安く人口が1、つまり数で圧倒できる。特徴である軍人口150を活かしてスカミロイテルの鉄板編成が容易に取れる。ただし、安い=強くはないためHPも低く火力も軽騎兵の中では最低レベル。なので運用時は20~30溜めてから戦闘させたいところ。でないとすぐに全滅することが多々見受けられる。安いからとはいっても油断しないように。
3.〈長所〉
・基本的に金は切れることがない
…銀行が建設できるので金は無限と考えてもいい。歩兵・騎兵・傭兵・砲兵なんでもござれ状態。
・軍人口150を活かせられる
…銀行が建設できる分農民は他文明と比べても上限は少ない。ただ、その分軍に回せるので前線に1点集中してもよし、別動隊を作って側面を突くのもよし。
・タートルが強い
▪銀行のHPが高いのでそうそう割れない。イギリスのようなマナーハウスのような感じで壁を作れば易々と侵入はできない。
〈短所〉
・Rは皆無
▪銀行を建てないとこの文明は何も始まらない。少なくとも3つはないとRも返せないし軍も容易に回せないと言っても過言ではない。それが厳しい人は、植民地民兵を入れてでも最低限対策は打つべき。
・人口枠がきつい
▪上記と被るが、銀行を真っ先に建てたがるので家も最低限。1軒割られても致命傷になりかねないのでせめてTCショットの範囲内で築こう。
4.オススメカード
…市場研究1段階目無償は強い。
…銀行と商人上限増やせる。
…特にスカミのスペック用。
…F:350 W:350が浮く
…傭兵でオーダーをしたい方はオススメ。ハイランダーが強い。
…長期戦覚悟。