どーも、新年あけての1発目が今になったGReeeeNです。今年も頑張って上げていこうと思いますのでお願いします!では、

オランダ

見ていこう!

 

 

 

1.基本情報

 

ゲーム開始時 W:200 G:400 & 商人x6、使節。   (前作よりW:+100)

 

▪農民はF:100ではなくG:100で生産でき、上限は50かつ金鉱での作業量+15%。

農園では作業量は通常と農民と一緒

 

▪金を自動で生産できる銀行が建てられる。※銀行のHPが4,000から3,500に変更。

 

▪スカミがⅡから生産可能。

 

銀行の初期上限が4→5。

 

 

<カード>

▪Ⅱ 宗教の自由の効果が変更。

 (Ⅱ)コーヒー貿易…銀行建設上限+2 & 全軍事ユニットの速度-10%。(旧)

           →銀行建設上限+2 & 銀行HP-20%。        (新)

   …どっちもどっち?

 

 (Ⅲ)ストラディオットカード…

旧 Ⅲ ワードゲルダー(G:1,000)…ストラディオット5体。

新 Ⅲ 赤の槍騎兵(G:1,000)…赤の槍騎兵(ストラディオット)5体、かつ生産可能。

              歩兵x1.2 & 重歩x0.9 の効果が上乗せ。

 

赤の槍騎兵 評価B- G:300 POP:3

※HP自動回復は削除。

 

 (Ⅳ)マスケカード…

旧 Ⅳ スタッドハウダー(G:2,000)…ガードマスケ30体。

新 Ⅳ ブルーガード(G:2,000)…ガードマスケ30体。昇進能力付。

 

ブルーガード 評価C (F:75 G:25 POP:1)

HPだけが昇進。

 

Ⅰ 軍の再編の追加。

  …Ⅱから矛槍生産可能。意表を付けるかも?

 

Ⅰ アムステルダム銀行 & ロッテルダム銀行の効果変更。

  …銀行上限+1ずつ、また商人上限+5。

 

Ⅲ オランダ陸軍の追加。

  …傭兵で推したい方はオススメ。

 

Ⅲ ナッソー連隊の追加。

  …マスケが砦から生産可能。

 

<進化>

Ⅱの選択時

W:400一択。

 

Ⅲの選択時

即進化。傭兵好きな方はフュージリアをどうぞ。

 

Ⅳの選択時

G:1,000 or 砦。

 

Ⅴの選択時

G:2,000。

 

 

 

2.ユニークユニット

 

商人 G:100 POP:1 Limit:50

鉱床からの収集効率+15%。

 

 

ロイテル 評価C- F:30 G:75 POP:1

オランダの軽騎兵。コストが安く人口が1、つまり数で圧倒できる。特徴である軍人口150を活かしてスカミロイテルの鉄板編成が容易に取れる。ただし、安い=強くはないためHPも低く火力も軽騎兵の中では最低レベル。なので運用時は20~30溜めてから戦闘させたいところ。でないとすぐに全滅することが多々見受けられる。安いからとはいっても油断しないように。

 

 

 

3.〈長所〉

 

・基本的に金は切れることがない

 

…銀行が建設できるので金は無限と考えてもいい。歩兵・騎兵・傭兵・砲兵なんでもござれ状態。

 

 

・軍人口150を活かせられる

 

…銀行が建設できる分農民は他文明と比べても上限は少ない。ただ、その分軍に回せるので前線に1点集中してもよし、別動隊を作って側面を突くのもよし。

 

 

・タートルが強い

 

▪銀行のHPが高いのでそうそう割れない。イギリスのようなマナーハウスのような感じで壁を作れば易々と侵入はできない。

 

 

〈短所〉

 

・Rは皆無

 

▪銀行を建てないとこの文明は何も始まらない。少なくとも3つはないとRも返せないし軍も容易に回せないと言っても過言ではない。それが厳しい人は、植民地民兵を入れてでも最低限対策は打つべき。

 

 

・人口枠がきつい

 

▪上記と被るが、銀行を真っ先に建てたがるので家も最低限。1軒割られても致命傷になりかねないのでせめてTCショットの範囲内で築こう。

 

 

 

4.オススメカード

 

ナッサウ家 【チーム】Age Ⅰ

  …市場研究1段階目無償は強い。

 

アムステルダム&ロッテルダム 【1vs1・チーム】AgeⅠ

      …銀行と商人上限増やせる。

 

歩兵のHPUP 【1vs1・チーム】AgeⅡ

   …特にスカミのスペック用。

 

銀行1 【1vs1・チーム】AgeⅡ

   …F:350 W:350が浮く

 

オランダ陸軍 【チーム】Age Ⅲ

   …傭兵でオーダーをしたい方はオススメ。ハイランダーが強い。

 

チューリップ投機 【チーム】Age Ⅳ

   …長期戦覚悟。