小さい頃から自分の思いや考えを言葉や文章化することが苦手でした。
自分の考えを相手に知られるのが怖い、恥ずかしい、という感情が私にはあるきがします。
この人こう考えているんだ、こんなこと思ってるんだ、をマイナスの意味で思われてしまうんじゃないかと。
つまり自分の意見に自信がない、ということです。
批判されるのが怖いとか、周りと違う意見だったら見当違いなこと言ってるな、と思われるなど他人を意識し過ぎなところ。
また、自分が傷つくのがこわい、自分の評価が下がるのが嫌、という自己防衛意識。
相手から注意される、非難される、指摘を受けることを避けようとすると無難なことしかしない、当たり障りのない言動、行動になる、受け身になるなどの姿勢になっていきます。
そうすると想像力に欠けたり、普段から考えていないから言葉にするのも苦手になる、思いが伝えられない、伝わらない、などなど困ることがたくさん出てきます。
また自分の意見がうまく出てこないがために相手に合わせることが多くなり、気づくとそれが相手のためなんだ、とか自分を正当化してくるようにもなってきます。
私も相手に合わすことが良い、相手が喜ぶ、その場がおさまる、対立がなくなる、など良いことをしてると思っていましたが、これまでの意見をいわない、相手にあわせる、という怠けグセによってデメリットがたくさんあることに最近になって気付きました。遅いですね(笑)
まず、相手に合わせるのはとにかく楽です。つまり自分は楽しているのです。あなたの好きなところに行こう、しようは一見相手思いに見えますが、それはただ自分が楽したいだけ、自分の意見批判されるのが怖いだけ、という自分しか考えてない自己中でもあることを気付きました。
相手のこと思ってるとかいって、本当は自分のことしか考えてない自己中だったのか、、ショックですね でも気づけてよかったです
特に自分にとって身近な大切にしたいひとにこういうことをしていると相手にも良い影響を与えません。もし相手が傲慢な自己中でしたら都合の良いひとになるのかもしれませんが。
そうではなく自分のことを大切にしたいと思ってくれてる相手の場合、あまりにも自分の意見を言わないと楽しんでいるのかな、我慢してるんじゃないかな、と思わせてしまいます。逆に置き換えてみればわかります。特にパートナーにそのような思いさせたくないですよね。そして、子供にも。子供は親が我慢しているところをものすごくみています。現に私もそういう母を見てきました。何かしたいとしても心のどこかで罪悪感、私だけ申し訳無いな、って後ろめたさがでてきます。そうすると思い切り楽しむことができない、もしくはできてもそれを後から後悔するようになったりなど。
自分も子供が生まれて改めて思いましたが、そんな思いさせたくないと。そのためには自分の意見を言うこと、そのためには日頃から考えること、思いを言葉にすること、論理的に考えてみることが大切なんだと、ようやく気が付きました。

という感じで私個人的な考えではありますが、自分の経験からこんなふうに思いました

何か皆さんからの意見などもありましたら、教えてください:D