ステータス
所持金:貯金箱に500円投入
スペイン語:過去分詞
読んだ本:『物語 スペインの歴史』
『坂の上の雲』
見た映画:『バック・トゥ・ザ・フューチャー3』


最近バック・トゥ・ザ・フューチャーが連続してやっていたので、ビデオに撮ってみている。バック・トゥ・ザ・フューチャーは大好きな映画の一つだ。
残念ながら吹き替え版だったが(私は字幕スーパーのほうが好きだ)、やっぱり面白かった。名作は私を裏切らない。

誰かが今の世の中は悲劇を求めているって言っていたらしいけど、私は喜劇を求めている。
勿論悲劇が嫌いなわけではないし、超名作の悲劇だってたくさん存在する。
だけど喜劇のほうが好きだ。物事は楽しいほうがいい。

いつかマジでやると思うけど、もし小説を書くとしたら、楽しい話を書こうと思う。まあ、ただ楽しいだけの話じゃ逆につまらないから、いろんな要素を交ぜるとだろうけど。
つまり目指すところはカタルシス的喜劇なのだ。


人生は楽しいほうがいい。人生が楽しいわけないが、それでも楽しいほうがいいに決まっている。
ステータス
所持金:かわりなし
スペイン語:前置詞
読んだ本:『坂の上の雲』
『フットボリスタ』



今日は有意義な日だった。久しぶりに何もない日だったからだ。
というのも一コマだけある授業をぶっちぎったことがそもそもの発端で、まあ褒められたことではないんだけど、引き換えに十分な睡眠と十分な余暇を手に入れたのだった…
だって起きたのがいつも家出る時間だったんだもん。


はい。


昨日の夜のカレーを食べてから、調べものをしに図書館へ。
原チャリに乗って図書館に向かうも、途中で図書館が反対車線にあることに気がつき、四車線あるなかなか広い道路でとんだ茶番をかましつつ図書館に着くも、駐車場がわからない
(実は原チャリで初めて来た。今まではチャリで来てた)
またもや茶番を演じ、なんとか図書館につくことができました。
平日の昼間なのに学生らしき人ががいっぱいいた。仲間だろうか。

3時間ほど調べものをした後、思い付いてスタバに直行。
わ~オシャレ満開☆
と思ったのも束の間、財布を忘れたことに気がつく。
(一応断っておくが、免許は別に持っている)
泣く泣く家に帰るが、スタバが諦め切れず、再度スタバに行き、抹茶フラペチーノを頼む。正直無駄使いだと思う。
フットボリスタを読みながら1時間ほどスタバにいたが、腹が減ったのを機に帰宅。
実に贅沢な時間の使い方をしたなあ、という満足感を胸に、夜はかなり自堕落な生活をしていた。
だいなし/(^o^)\


因みに夕飯はカレーだった。

ステータス

所持金:貯金箱に500円投入

スペイン語:直接目的語、間接目的語の練習問題を解く

読んだ本:『物語 スペインの歴史』


かの芥川龍之介は一時間で本を500ページ読んだらしく、私の友達は300ページくらい読むらしいが、凡人である私はその10分の1にも満たないページ数しか読めない。

いつまでスペインの歴史を読んでいるのか、ということに対する言い訳。


さて、やっとパソコンに触れる機会を手にしたので、チャンピオンズリーグのレビューをUPしました。今更なことこの上なしデスね。

いかんせんフットボリスタを参考にしたため、内容がフットボリスタに似ています。

それにしてもプロってすごい。ファンが気がつかないような視点から物事にアプローチできる技術には、毎回賞賛の拍手を送るばかりだ。

今まで私が尊敬する人といえば、金城一紀(小説家)だったのだけど、これからはもっとそっち方面のほうに増えていきそう。

なんていうかもう、フットボリスタの冒頭にある、編集長・木村浩嗣さんのコラムがすげーおもしろいんだ。彼はいろいろ嫌になってスペインに逃亡したという経歴の持ち主だから、そういう点でもすごく興味がある。