- 前ページ
- 次ページ
仕事で、家族関係で、人間関係でこのままでいいのかな?と感じることがある。だからといってそれについて真剣に考えたり、行動に移したりすることはない。
そして変わらない日々が続く。
〈目次〉
・突然やってくる問いかけ
・どんな道を歩みたいのか
・今できることを
突然やってくる問いかけ
ふとしたときに思う。最近楽しくないな、将来どうしよう、今の仕事続けてていいのかなど。
多くの人はそのまま流してしまいがちだけど、実はそこには人生を変化させる大きなポイントがある。
無意識(潜在意識)というやつ。心理学の世界ではもう一人の自分の声、本能とも言う。自分が心から求めてること。その声をしっかり受け止めたい。
そして紙とペンを用意して、書き出す。言葉にして考えてほしい。何故このままでいいのか?って思うのかを。どうしてそう感じるのかを。仕事のやりがいなのか、給料面なのか、人間関係、仕事内容…そこにしっかり向き合っていきたい。今よりも幸せになるヒントが隠されているのだから。
僕が心理学を学び、心理カウンセラーとなり活動を始めたのも、このままじゃ嫌だという声に耳を傾けたからだ。
どんな道を歩みたいのか
自分に気づくと、初めてゴールが見えてくる。
どんな人間になりたいのか、どんな生活を送りたいのか、どんな楽しみがあるのかを。向き合って考えるから、答えが見えてくる。
そのために必要なことは?そこに向けて今できることは何なのか。ここまで来たら、あとは行動に移すだけ。結局のところ、自分を導くのは自分しかいない。色々な情報や考え方、アドバイスは人からもらうことはできる。でもそれだけじゃ、今と何も変わっていかない。変えるのは、変わるのは自分だから。
今できることを
大きな一歩はいらない。小さな一歩を踏み出してみよう。今のあなたができることでいい。昨日よりも+1を。一年続けられたら+365。
一年前と比べたら、回りの人は人生が変わったように見えるかもしれない。でもあなただけは知ってる。特別なことはしてない、誰もができることを継続しただけってことを。そのきっかけは心の声に耳を傾けてあげること。
今日も聞こえてくるかもしれない、自分の声を。
仕事が全然うまく行かない、今の状況が悪すぎてどうしてよいのか分からない、何であの人は○○なんだ、と感じたりしませんか?
「○」と「C」どちらが気になりますか?
右が気になりますね。
人は完璧を求め、足りないことに目がいってしまいます。
今回はそんな悪い状態の楽しみ方をご紹介します。
〈目次〉
・何故足りないところに目が行くのか
・あることに気づく
・まとめ
何故足りないところに目が行くのか
あなたはどちらの言葉を多く聞きますか?
または発しますか?
①○○ない
例
・できない
・お金がない
・時間がない
・人がいない
…
②○○ある
例
・できる
・お金がある
・時間がある
・人がいる
…
いかがですか?
多くの方が①を選びます。
子供の頃からたくさんの○○ないを耳にして、発してきました。
これがひとつの要因です。
言葉にはとても大きな価値があります。
聞く言葉、発する言葉は自分に対し、暗示をかけているようなものです。
そして、その言葉通りの人になっていきます。
いつも「ない」もの(こと)に意識が行ってしまうのは、こんな理由からなのです。
あることに気づく
あなたのもとには何でもあります。
毎日ご飯を食べられて、安心して寝ることができて、生活することができます。
例えば、
今ここに500円があります。
このお金であなたはどう楽しみますか?
お酒が好きな人はビールとつまみを買う、DVDを借りて鑑賞する、電車が大好きで乗りに行く、あなたなりに楽しむことができます。
でも買えないお酒もあります。
映画も観に行けません。
新幹線にも乗れません。
こんな方がいます。
営業職についたものの、全く成果が出ず、上司からも嫉妬激励の日々でした。
最初こそやる気があり前向きに取り組んでいましたが、時間が経ち、気づくと毎日できない自分に意識が行くようになりました。
何でうまく行かないんだろう…、また今日も上司に言われるのかな…と感じ仕事を辞めようかなと考えていました。
そんなときに、アドバイスをもらいました。
できないことではなく、自分ができたことに目を向ける。
環境や回りの言葉は一切変わりませんが、自分に問いかける言葉が変わりました。
「今日は○○ができた」
これを毎日確認し始めたのです。
時間が経つにつれ顔が変わり、自信がつき、新しいことに挑戦できるようになり、2ヶ月後には結果が変わりました。
今あること、できたことに気づき自分への言葉を変えたのです。
あなた次第でその状況が変わります。
まとめ
今の状況をどのように捉えるかを決めているのは、自分自身です。
楽しむこともできますし、辛い思いをすることもできます。
出来事、状況は変わりません。
今この状況をどのように過ごすかは、自分で決めていいのです。
あなたはどう考えますか?
★現状をどう捉え、どんな言葉を使っていけば良いのかはこちらをお願いします。
↓
会社や組織に属したけどうまく馴染めない、上司との関係がうまくいない、期待されるけど思ったように成果にできない、こんな経験ありませんか?
僕も以前経験しました。
期待されるけど応えられず、居心地が悪すぎて耐えられませんでした…
今回は人間関係をうまく築きながら、期待と向き合う方法についてお伝えします。
〈目次〉
・関係の作り方
・期待の捉え方
・まとめ
関係の作り方
あなたは回りの人達と、どんな人間関係を築いていますか?
組織で円滑に動くには、影響力のある人との関係性が重要です。
必要なことは本音をさらけ出すことです。
いきなりは難しいかもしれないので、まずは相手のことを知りましょう。
どんな過去を過ごしてきて、何を大切にしているのか、なにが好きで嫌いなのか、質問攻めにしましょう。
必ず相手からも質問が来ます。
言葉のキャッチボールを交わすことで、少しずつ関係ができてきます。
その過程で「この人なら本音を話せる」というところまで来たら、喋ればいいのです。
不安だということ、不満だということを。
多くの人は内に秘めたままにします。
関係が構築できないから。
だからこそ、諦めずに何でも言える、相談できる関係を作っていきましょう。
期待の捉え方
プレッシャーを感じすぎていませんか?
相手が思う自分と、自分が思う自分とのギャップが大きいほど心に負担が生じます。
あなたがどのように捉えるのかで、負担が全く変わります。
例えば、
期待に応えないと…
こう感じてしまってたら赤信号、要注意です。
パフォーマンスが発揮できません。
相手に答えようとするのではなく、自分ができることを細かく細分化して、プロセスを明確にしましょう。
それが分からなければ、分かるまで情報収集しましょう。
人はイメージできないことはできません。
ひとつずつ、プロセスを組み立てて、道のりを作っていきます。
これならできるそう思えるようになるまで、もしくはそう思えるところまで行動に移しましょう。
PDCAを回します。
P(計画)、D(実行)、C(振り返り)、A(行動)このアクションを繰り返し、自己分析し、ゴールに向かって少しずつ前進していきます。
これ以外に、できるようになる方法ばありません。
これならできると感じられることを積み重ねて行きましょう。
1歩2歩では変わらないかもしれませんが、50歩100歩進んだときには、今のあなたとは別人です。
まとめ
・人間関係
・主観的に捉え行動に移す
他人から影響されるのではなく、自分から影響していくように努めましょう。
相手は人ですから、あなた次第で反応はいくらでも変わります。
どんな人でも。
少しでも今の状況や環境を、自分にとって都合のよい方向に変えていけるように。
是非、試してみてください。
全然うまくいかない、その先にあなたの求めるものが待っています。
今の自分が大嫌いで生まれ変わりたい、もっと理想の自分になりたい、自立してメンタルをコントロールできるようになりたい、こんな経験はありませんか?
以前の僕はサラリーマンをしていて、家と職場の往復で、やりがいも楽しみも見いだせず、ただこのままではいたくない…そんな悩みを抱えていました。
心理学に出逢い、実践し、自分自身が変化をし、今度は人にも実践してもらい、同じように変化する人が出てきました。
今回はそんなあなたの未来を変える6つの心理活用術をご紹介します。
〈目次〉
・心理とは
・6つの心理活用術
・まとめ
心理とは
心を理解すると書きますが、心の動き、働き、状態のことです。
心が分かれば、それに合わせた方法で対応していけるのです。
例えば、
免許を持ってなくて、アクセルとブレーキが分からなければ車は運転できません。
当然目的地にもたどり着けません。
免許を持ってる方に運転してもらえば、目的地には辿り着けます。
そんな運転するための知識と技術のような役割を担うのが、心理です。
心を理解すると、自分を思った通りにコントロールできるようになります。
その結果、理想とする自分に変化していけるのです。
6つの心理活用術
まとめ
どれも今日から実践できる内容となっています。
心理に働きかけるものなので、それによって行動を変えていけます。
行動が変わるので、当然結果が今までと変わり、未来は変わっていきます。
是非実践し、変化を実感し、自分らしく豊かな未来を創造していってください。
人間関係を充実させたい、人との信頼関係をもっと築けるようになりたい、圧倒的な営業力を身に付けたい、こんなことで悩んでいませんか?
SNSやインターネット、AIが普及すればするほどコミュニケーションをとる機会がどんどん減ってきます。
ハーバード大学75年間の研究「Grant Study」でもある通り、人間関係、コミュニケーションは人の幸せと深く関わっています。
今回はそんな会話が苦手なあなたのコミュニケーション能力が向上する全秘訣をご紹介します。
〈目次〉
・会話とは
・話の聴き方
・言葉の伝え方
・まとめ
会話とは
信頼関係を構築する手段で話す人と聴く人で成り立ちます。
何のための会話、コミュニケーションでしょう。
例えば、
家族や友人、仕事やプライベート、夫婦や親子など、その場で終わるものはありません。
相手との関係は続いていくもので、あなたの人生において大切なものばかりです。
これだけ大切なものですが、学ぶ機会はほとんどありません。
是非会話の質、コミュニケーションの質を高めて行きましょう。
話の聴き方
・人の話をちゃんと聴けていますか?
聴き方で相手との信頼関係が変わってきます。
↓
・話を聴くということに関して自信がない、今より質をあげて人間関係をもっと充実させたい方はこちらでご紹介してます。
↓
言葉の伝え方
ちゃんと伝わらない、何回も同じことを言っている、信頼関係をもっと深めたい方はこちらです。
↓
まとめ
・信頼関係
・理解する
・自分の想い
あなたという土台の上にテクニックが成り立ちます。
相手との関係をどのようにしていきたいのか、それがスタートです。
あなたらしく、豊かな関係を構築するために是非今日から始めましょう。
★コミュニケーションが分かったら、次はこちらをご覧ください。
↓
・仕事以外の友達を作りたい
・引っ越してきて知り合いがいない
・新たな趣味を作って充実させたい
・一緒に遊んだり飲んだりできる人を作りたい
・人脈を作りたい
仕事で嫌なことがあった、休みの日も何をしていいか分からない、生きることが楽しくない、こんな想いをしていませんか?
僕も過去に、自分は何のために生きているのだろう…と山手線を眺める日々を過ごしました。
今なら過去の自分をより早く前進させてあげる術を持っていますが、当時は毎日が憂鬱でした。
今回はそんなあなたが、つまらない毎日を一瞬で変える秘訣をご紹介します。
〈目次〉
・楽しいこと
・自分にとっての楽しさ
・先に予定を組もう
楽しいこと
楽しいということはどういうことでしょうか?
これだ!とすぐに出る方は楽しめる方です。
もしすぐに出ない方は一緒に考えてみましょう。
僕の定義は「心がわくわくすること」です。
例えば、
・好きな人とのデート
・旅行に行く前の高揚感
・友達と飲みに行くこと
こんな予定が入っていたら楽しみじゃないですか?
あなたにとって、どんなことが心が動くのかが大切です。
自分にとっての楽しさ
あなたはどんなことが楽しいですか?
分からないという方はこちらを参考にどうぞ
↓
先に予定を組もう
時間ができたら行動に移そう、そう思っていませんか?
それではいつになっても楽しむことができません。
まずは仕事後、もしくは休日に予め予定を入れてしまいましょう。
例えば、
○月○日○曜日○時から一泊二日で行きたかった温泉の予定を入れます。
予約をしてから、準備にかかりますよね?
準備ができてからいつにしようとはなりません。
このようにあなたの今後の日々を楽しむためには、今楽しむための予定を組む必要があるのです。
まとめ
・自分にとってものわくわくを見つける
・先に予定を入れる
今までの退屈な日々を、楽しい日々に変えてしまいましょう。
大きな違いは知っているのか知らないのか。
人生を楽しむのも、そうじゃないのも全てはあなた次第です。
早速考えてみましょう♪
★わくわくを予定に入れること、楽しくなる以外にも実はこんな効果が得られます!
↓
しっかりコミュニケーションをとって話してるのに伝わらない、何度話しても変わってくれない、いつも同じことをいってしまう、こんなことで悩んでいませんか?
こちらが伝えていることと、実際に伝わることは全く違うものなのです。
今回はそんなあなたに伝わるコミュニケーションの秘訣をご紹介します。
〈目次〉
・なぜ伝わらないのか
・自分の想い
・まとめ
なぜ伝わらないのか
何を言葉にしていますか?
多くの人は○○してもらいたいという、行動を言葉にします。
だから伝わらないのです。
例えば、
・片付けをしてほしい
・書類をまとめてほしい
・話を聞いてほしい
これらはあなたに変わってもらいたい、行動に移してもらいたいというメッセージになってしまいます。
あなたが本当に伝えたいことはなんでしょうか?
自分の想い
あなたは相手に対して、どんな想いを抱いているのですか?
例えば、
子供に片付けをできるようになってもらいたいときに「片付けをして」と話すのと、「物を使ったままにすると、部屋が汚くなって自分の子が片付けられない人になってしまうのが悲しい」と話をされたらどうでしょうか?
そんなことを感じていたなら、期待に応えたい、助けてあげたいと感じるのではないでしょうか。
大切なことは、自分の心からの想いです。
想いを言葉にするから相手に伝わって行くのです。
まとめ
自分の想いを伝えましょう。
相手に変わってほしいという想いではなく、自分がどう感じているのかです。
言葉で誤魔化しても、相手には伝わりません。
本音で伝えていくことが大切です。
★どんなに話しても伝わらない。それよりも、ぶつかり合って良い方向に進めない。そんな方はこちらをどうぞ。
↓














