次は、日本で生まれた子供たちにどう学力や能力をつけるかだ。僕は、格差の是正が教育水準を上げる要因になるのではないかと思っている。北欧やドイツなども、適度に格差を是正する事によって国際競争力が高く、教育水準も高いといった情勢になっている。
今の日本では教育が崩壊し、学力も低下している。これではいくら日本企業がシェアを拡大しても、企業の中枢にいるのは外国人だらけということになってしまう。そして、ワーキングプアが溢れてしまう。日本人に残った仕事は低レベルで、そのため低賃金のものだけという状況に陥ってしまう。
僕は、教育の崩壊は①ストレスの増大と、②勝ち組になるために越えなければならないハードルが高すぎるせい、③忙しくてゆっくり考えなくなるからだと思う。
ストレスの増大という①だが、今の学校はストレスに満ちた状況にあると思う。前に言ったように、政治が責任を負っているストレスの原因は、格差だと思う。そして、過度のストレスは体力、精神力、集中力を奪うものである事は周知の通りだろう。そんな状況で努力なんてできるわけがない。僕も、学校はつらかったので、学校から帰ったらテレビゲームやバラエティや色々なものでどうにかストレスを紛らわせて自分の心のバランスをとるのに精一杯で、机に座るというのはできなかった。教育再生会議ではゆとり教育がいけなかったというが、もし僕がもっとつらい教育を受けていたら、何をしていたかは、恐ろしいが、わからない。
ハードルが高すぎるという②は、心理学でも証明されている。課題があまりに高いと人はやる気を失ってしまう。挑戦してもそれが失敗し、達成できる限度を超えていそうだと思うと学習性無力感に取り付かれ、つまりいくら勉強をしてもそれは実らないのだと思ってしまうという事だ。自分の素質の所為だと思ったりしてしまう。今の子は努力をしようとしたら、それは恐らく勝ち組になるためというのが主だろう。なぜなら、勉強は多くの人が社会に出るためにしているのだと思うからだ。そして、格差拡大の中で、みんな苦しい生活をする負け組になりたいと思うわけがない。しかし、格差社会では勝ち組は少数でとても高水準の頭を持ったエリートだ。それを目指しても、到達できる人は一握りである。格差が小さく、金銭的に豊かになれる人数が増えれば、おそらく目標は下がり、多くの人が勉強するようになるだろう。格差がモチベーションをあげるとは、一概には言えないのである。
今日はここまでで。また、いつかまでお待ちください。皆さんのお役に少しでも立てれば・・・と勝手に思っております。では。
Siyabonga !