面白くて読みやすい本 | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目


加門七海の「鳥辺野にて」読了。

今まで読んだ加門七海の中で一番面白かった。
「大江山幻鬼行」を梅とするならば、こちらは松の梢の上ぐらい。
話も普通にオチてるし、筆は淀みなさすぎるし、皮膚感覚に訴える怪異の心地よさ。掌編3編を除いて、全て過去の時代設定なので、時代物読みさんにもオススメ。

殆どの作品が好みだった上に、それぞれ印象が強く残っている。



<収録作品>
・左甚五郎が主役の「左」

・京の葬送野に捨てられた老人と百鬼夜行の交差する「鳥辺野にて」

・大正期の浅草の闇を舞台にした「赤い木馬」

・死と生の生々しい、それでいて子供向けの昔話のような懐かしさを感じる「おとむらい」

・江戸の悪い美形の一夜を描いた「左右衛門の夜」

・墨の跡が残る屏風にまつわる奇譚「墨円」

・下町の娘たちの他愛ない筈の占い話「菊屋橋」

・牛丼一丁!「阿房宮」

・不思議な2人連れの縁が語られる「あづさ弓」

・能の演目、猩々に乗せて語られる逢魔が時の酒と舞い「朱の盃」

・一番直截な寓話、自分の足下から伸びる影を確認したくなる「鉢の木」

・山神さまの祭りを描写した「抱擁する山」

以上。

筋肉痛って、何日後にくる?ブログネタ:筋肉痛って、何日後にくる? 参加中


翌日。1日後です。

ほとんどの場合は。



今、脇腹が筋肉痛なんだが、一体何をしたのか覚えていない恐ろしさw

咳すると痛いんだよ(ぅω;)