風物詩 | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

霊を感じたことある?ブログネタ:霊を感じたことある? 参加中


花火大会や海辺のイベントも夏の風物詩ですが、
怪談も古来より涼しきものですな。


素面で起きてて霊を感じたことは多分有りません。
それっぽい体験は、
枕元で坊さんがお経を唱えてる夢を見たぐらいですね。


夜暗い自室で目が覚めると左側になんか居る。
硲には半分背中を向けていたので、顔は見えなかったが、頭頂部から後頭部がカーテンから入ってくる光で薄く白く見えた。
人が座ってんです。

硲はベッド使いなので、丁度視線の辺りに肩があって、手を伸ばせばぶつかる辺りに袖があったので驚いたもんです。
しかし、こっちは気付いて動いてんのに、坊さんは微動だにせず読経中(笑)
結局暫く見てたんですが、眠いのでまた横になって寝ました(笑)。

勿論後日談もなし。
こんな怖くもなく、オチもない話でごんす。


これに比べたら
後頭部噛まれた夢のほうが、身の危険を感じたなー。



そういや泡坂妻夫の「黒き舞楽」は、すわ人形の呪いか! という流れでしたね。
人形・文楽や手品蘊蓄も彩り豊かで面白く読みましたが、情念が裡にひたひた満ちて燃え上がる、そんな生命力溢れ出でる作品でした。
一番怖いのは人間。









All About 「怪談」 見えるもの、わからないもの
All About 「不眠・睡眠障害」金縛りは霊や悪魔の仕業?