以前の息子くん、漢字はおぼえてない。おぼえてもテストが終われば忘れる。
脳の中の海馬
に漢字情報を蹴られて、長期記憶ゾーンに入れてもらえない感じでした。
1.2年の時は、漢字に私が対処しきれませんでした。体の発達優先で、そっちをやらないと、漢字も無理とおもってました。
ちょっと記憶力が上がってきたかなと思ったので、ひたすら同じ小テスト形式で繰り返すことをやってます。
すると。。。
読めるけど、書けない。
でも、書き出しのヒントをもらえるとほぼかける。
でも、小テストと違う文書で、同じ漢字の読み問題をだしても、読めない。
例えば、「全員を集める」は読めるけど、「全員、かえった」は読めない。
えーと。なんだ?
頭の中で、出題形式の読みをまるごとおぼえている。
絵的に???
漢字の形はなんとなくおぼえている。
そして!
読みの情報と形の情報が全くリンクしてなーーーーい!!


想像できることとしては、漢字の形をおうことに必死(脳フル回転)で、同時に読みをインプットしながら覚えることができてない。
これって、教えることなの??
教えればできることなの??
いつも、私の常識?想定?をひっくり返してくれます。
対処方法はなんだろう。
まずは、形を覚えてることにパワーが必要すぎること。
ここのそもそもの能力アップが必要ですね。
朝一、ずっと買って方がいいかなと思っていたジオボードをぽちりました。
ジオボード的なことを、プリントでやっていたのですが、手でさせる方がより感覚的かなと思って。
もっと、マス目の多いものもあるけど、5×5でいいかと思います。
最初の漢字のインプットの時は、大きく書いて覚えて、書く時は見ないで書くをやってます。
その時、書き方を口頭で説明してます。
意なら「立つ、日、心」だねって。
これは続けるけど、「意味のいは、立つ、日の心」と一緒に言わせてみようと思います。
今まで、言わせてなかったので。
言うのは、楽しくないらしくやりたがらなかったので、ノリノリのリズムでもつけてみようかな。
繰り返しやるのも、記憶には有効なのですが、印象的なことと結びつけることでも記憶しやすくなります。
例えば、昨日の夕飯は思い出せないけど、おばあちゃんと食べた日のご飯は思い出せるといった感じです。
まあ、息子の場合、おばあちゃんしか覚えてないことも多々あるので、前途多難。
