Good T Life

★Tシャツ屋店長の独り言★


テーマ:
こんにちわ^^

今回はプリントの大きさについて。


プリントの大きさを決める際に注意しないといけないことがあります。

それは、絵柄の大きさが決まってしまうということです。

以前シルクスクリーンプリントは各色ごとに型を作ってその型を使ってプリントをすることを説明ししたが、型をなので位置や大きさが決まってしまいます。


よく、「とにかく目一杯に大きくお願いします!」

と言われるお客様がみえますが、頼まれたTシャツがワンサイズならそのサイズにあわせて目一杯大きくすればいいのですが、Tシャツには当然サイズがありますので、絵柄は基本的に一番小さなサイズのTシャツにも入るよう作ります。

なので、一番小さなサイズで目一杯でも、一番大きなサイズにプリントしたら小さめのプリントになってしまいます。

特に少年団や幼稚園保育園など、子供用の小さなサイズから大きな大人まで同じデザインで来たいという場合は、プリントの大きさを考慮したデザインにする必要があります。

予算に余裕があるのであれば、子供用と大人用でそれぞれで型を作るという手もありますが、それでもサイズによる見え方の差は出てしまいます。

せっかく作るのだから目立つ大きなプリントでという気持ちも充分わかりますが、サイズ差が大きくあるような場合は以上のことに気をつけてデザインしてみてください。

参考までに各アイテム、各サイズごとのプリント位置及びプリントサイズを確認できる表を下記にアップいたしますので参考にしてみてください。

この表より大きなサイズもプリントする方法はありますが、金額が大きくアップしたり業者によってできたりできなかったりと、その都度打ち合わせが必要なことがありますので、先ずは表のサイズ内で大きさを決めましょう。


print3


オリジナルTシャツ・オリジナルグッズ製作

グラッシ・Tシャツ・ファクトリー


TEl:0572-22-0047/FAX:0572-23-3009

http://www.gratshi.jp/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちわ^^

ご無沙汰してしまいすみません。

今回はTシャツを作ろう⑨
2色以上でのデザインの方法です。

データー作成やアナログ原稿をそのまま使う場合は、また追って説明させていただくことにして今回は、ラフで2色以上のデザインをする場合です。


入稿形態はズバリ1色で作っってくださいということです。

えっ!って感じかもしれませんが、トレース前提のラフでの入稿に、色が入ってしまっているととってもトレースしにくいことがあるからです。

製版や分版の仕組みをよく知って見える方ならいいのですがたいての方は、そのような専門的な知識をお持ちでないと思います。

だったらそこから教えろよ!と思われるかもしれませんが、ケースバイケースである程度経験も必要なので、難しい話はまた別の機会に。

シルクスクリーンは一般的なオフセット印刷やプリンターなどの印刷と違い、CMYKの4色掛け合わせで色を作ることが少なく、基本的には特色各色をそれぞれプリントしていく場合がほとんどなので、分版する際にプリントする順番を決めたり毛抜き合わせの処理が入ったり色々専門的なことが多いので、色をつけてご入稿いただくとモノクロからデーターを起こす際に分版するのに比べ余計に手間がかかってしまうことがあります。

場合によってはせっかくの絵を再度モノクロで書き直していただくなんてこともあり得ます。

なので、入稿用原紙はモノクロで書いていただき、色、指定プリントカラー確認用はその原紙をコピーして色を塗ってみたりするのが良いともいます。

色指示がないと全くどう色分けしていいのかわからないので、モノクロのまま入稿される場合も各箇所に色指定の指示は必ず入れておいてください。

この際も必ず原紙ではなくコピーに手書きで結構ですのでご指示ください。
原紙に指示を書いてしますとトレースの際余計に手間がかかってしまったり正確にトレースできなかったりしますのでご注意ください。

あとは、1色と同様出来るだけ単純なデザインが後々の問題が少なくなります。

拍子抜けするような内容だったと思いますが、いかがだったでしょう?

なにわともあれTシャツのデザインとっても楽しいので是非挑戦してみてください。




class


オリジナルTシャツ・オリジナルグッズ製作

グラッシ・Tシャツ・ファクトリー


TEl:0572-22-0047/FAX:0572-23-3009

http://www.gratshi.jp/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりの展示会です。

最近あまり時間がなくすっかり出不精になっていましたが、午後からの約束が午前中で終わったので急遽1人ポートメッセなごやまで。

途中これまた久しぶりに駅の立ち食いそばを…

{6F7D85E9-CD2C-4AB3-ABE3-B95682BD81FB:01}


ん?
立ち食いそばってこんなに味気なかったっけ⁇

と、悠長にそばなんて食べてるから電車を一本遅らせる羽目に💧

そういえば、いつも車だからあおなみ線乗るの初めてかも…

とりあえず会場到着
{21DB8F80-B764-4DE1-8C61-A85C758B3EAA:01}

結構な人なのですでにテンション下がり気味だけど頑張ろう!

新型プリウス発見!
{26947D87-4CBE-44C5-ABA1-B36D25EC5FC4:01}

写真とかだと微妙だけど実物は結構いいかも^ ^

このくらいの規模になるとやはり下調べが必要です。

人が多すぎて疲れてしまった💧

だんだん気力も失せてきたので、誘ってくれた業者に寄って帰ることにします。

しかしみんな頑張ってるなぁ~

負けずに頑張らなきゃ💦

オリジナルTシャツ・オリジナルグッズ製作

グラッシ・Tシャツ・ファクトリー


TEl:0572-22-0047/FAX:0572-23-3009

http://www.gratshi.jp/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。