ども。奇跡的に8月25日が空いて歓喜しております、ランドです。
前回(副題① )の続きです。
Rock'n Buono! 4 のライブ配信を観てからBuono!についてもっと知りたくなった僕は、とりあえずどんな曲があるのかを調べてみました。
すると、『カタオモイ。』をはじめ、『Independent Girl~独立女子であるために』、『I NEED YOU』、『You're My Friend』、『うらはら』などなど、次から次へと良曲が出てきて驚きます。
それまでシングル曲の一部しか知らなかった僕はある意味ショックを受け、「もっと早く知っていたかったな~」と少し後悔しました。
その後、
・Buono!関連動画の再生数がライブ配信の前後で大幅にアップしているのを見て、自分と同じ境遇の人がたくさんいるということを知る
・めちゃイケでの“ももち”の大ブレイクを目の当たりにする
・Buono!初の海外単独公演(パリ)が発表される
など数々の嬉しい出来事を経て、2011年末、Buono!が翌年の1月に自身初の両A面シングルをリリースすることがアナウンスされました。
タイトルは『初恋サイダー/DEEP MIND』
先にMVが公開されたのが、Buono!の初主演映画『ゴメンナサイ』のテーマソングとして書き下ろされた『DEEP MIND』。
この曲を初めてフルで聴いたときはかなり不安になりました。
「こんないい曲、先に出しちゃって大丈夫!?」って意味で。
サビのキャッチーさが(僕にとって)少し物足りない感はありましたが、今までのシングル曲と比べてもかなり好きなほうだったので。
そんな中公開されたのが、田中れいな・道重さゆみW主演ドラマ『数学♥女子学園』EDテーマおよびハッピーMusic1月度EDテーマの『初恋サイダー』。
正直、自分の中でかなりハードルが上がった状態でMVを開きました。
(なんか「ボカロのカバーなんじゃないか」とかいう噂もあったし)
・・・こんなに軽々と超えられるハードルがあったとは。
詳しくは本日の一曲で。
MVの再生回数は見る見るうちに増加、シングルの売り上げも前作から回復、さらにこの曲で約2年ぶりに地上波の音楽番組(ハッピーMusic)に出演。
パリ公演のチケットも即日完売して大盛況のうちに幕を閉じ、完全に“キテる”状態の中、Buono!にさらなる追い風が。
ご存知、『ゆび祭り』への出演です。
発表されたときは「なぜBuono!?」と驚きましたが、同時にめちゃくちゃ嬉しかったですね。
Buono!の知名度が上がる絶好の機会をもらえたということで。
当日は1曲目の『初恋サイダー』の歌い出しで場の空気を支配し、終始安定したパフォーマンスを披露。(ご存知ない方は、ぜひ「Buono! ゆび祭り」で検索してみてください)
出演後の評判は上々、知名度も上昇し、『初恋サイダー』は今でも多くのアイドル現場で歌われる曲になりました。
その後、ミニアルバム『SHERBET』の発売および毎年恒例だった夏ツアーの開催が発表されます。
これだけ勢いのある時期に発表されたのがミニアルバムだったことや、ツアータイトルが『Rock'n Buono! 5』ではなく『PIZZA-LA Presents Buono! Delivery LIVE 2012 ~愛をお届け!~』だったことが多少気にはなりましたが、今思えば新作を出してくれる、ツアーをやってくれるだけでありがたかったのかもしれません・・・
ちなみに、『SHERBET』は初動(初週売り上げ)約6500枚、累計約8400枚を記録しています。
一見全然売れていないようにも見えますが、握手会やリリースイベント、購入特典など一切なし、宣伝もほとんどなしという状態でアルバムをこれだけ売るというのは、実はかなり難しいことなんです。
ちなみにちなみに、僕はまだBuono!のライブを生で観たことがありません。
当時はまだ高校生だった上、実家が田舎なので、東名阪で行われるライブに参加するという考えはまったくありませんでした。
(いまWi○ipediaを開いて、「Rock'n Buono! 4」の千秋楽が福岡で開催されていたことを知り震えております。九州でもやったことがあったなんて・・・)
その分、「大学生になったらどんなに遠くても行ってやる!」という気持ちでいました。
しかし、残念ながらその気持ちは空回りしてしまいます。
Buono!の3人が珍しく地上波のバラエティ番組に出演してハワイ旅行をかっさらっていったのを眺めつつ、こちらも恒例になりつつあった冬ツアーの詳細をいまかいまかと待ち望んでいたわけですが・・・2013年に入ってもアナウンスされる気配がありません。
2月になっても音沙汰なく、とうとう冬ツアーは行われませんでした。
その後、公式ブログの更新も新作の発表も夏ツアーも一切行われず、Buono!の活動は毎週レギュラーのラジオ番組1本と半年に1度ほどのイベント出演のみに。
そんな状態が約2年半続き、2015年3月にはBerryz工房が無期限活動休止。
レギュラーのラジオも終了し、ハロプロのホームページからもプロフィールが削除されてしまいました。
僕はこの間ずっと「なぜ2012年の時点でもっとBuono!を推さなかったんだ・・・」「なぜこんなに長い間本格的な活動をさせないんだ・・・」とヤキモキしていたわけです。
(Buono!の活動が滞っていた理由は、どうしても想像の範囲になってしまうので、とりあえず置いときます。)
しかし、Buono!がこのまま自然消滅する、もしくは解散するのではないかという考えは一度も持ったことがありませんでした。(後付けっぽくなってしまいますけど)
2013年以降も半年に1回はBuono!としてパフォーマンスをしていたわけですし、アップフロントのホームページにはちゃんと名前が残っていたので、「首を長くして待っていれば、いつかまたライブをやってくれるだろう」という考えでいました。
そして、意外にも早く、そのときはやってきました。(5年は余裕で待つつもりでいたし、なんなら10年でも)
Hello! Project COUNTDOWN PARTY 2015の第2部にBuono!が出演した際、2016年8月25日に日本武道館にてライブを開催することが発表されました。
3人がそれぞれ所属するグループも参加してフェス形式で行われるということで、単独ライブではなかったのですが、も~嬉しかったですね!
年が明けて数時間経過し、そろそろ寝ようかなと思っていたときにTwitte○でその情報を知り、興奮して眠れなくなるという事態に。
そして現在、どうしても外せない予定が入るはずだった8月25日が奇跡的に空き、チケットが取れるかどうかソワソワしている、というわけです。
なんとしてでも参加したい!
以上、長くなってしまいましたが、僕が最も好きなアイドルグループBuono!についてでした。
ちなみに、僕のブログのサブタイトルになっている「『アイドル』だってなめてんじゃねーぞ!」というのは、『We are Buono!~Buono!のテーマ♡』という曲の歌詞から拝借したものです。
これからも、このブログで「素晴らしいアイドルはたくさんいるんだ!」ということを発信していければなと思っております。
さて、Buono!の活動が減少しはじめた2013年の冬、同じ時期に違う形で、ある2つのアイドルグループを知ることになるのですが・・・
次回へ続く
~本日の一曲~
VIDEO
初恋サイダー / Buono! 作詞:NOBE 作曲:しほり 編曲:宮永治郎
タイトル通りの爽やかな曲。
初めて聴いたときは、愛理の歌い出しから鳥肌立ってました。
その後の雅ちゃんの1番Aメロ前半、ももちさんの落ちサビも印象的。
キャッチーなサビ、随所に当然のように入ってくるハモり、そしてラストのロングトーン。
1回聴き終えた時点で、Buono!の歴代シングルの中ではぶっちぎりでいい曲だと感じました。
もちろん今でもそう思っています。何回聴いても飽きません。
そしてこの曲、振付らしい振付がほとんどないんですよね。最近までほとんど意識してませんでしたけど。
その分自由に曲を表現できて、歌にも集中できるとは思うのですが、同じ振りばかりにならないようにしなきゃいけないかったりで大変そうではあります。
MVは、衣装の鮮やかなピンクがかなり目立っていて、「恋」のイメージがしっかりと表現されています。
ガラス板の上にいるメンバーを下から撮影するという斬新な方法も取り入れられていて面白いですよね。
この曲はAlbum versionとしてミニアルバム『SHERBET』にも収録されており、こちらはより楽器の音が目立ったアレンジになっています。
実は、個人的にはこちらのほうが好きだったりするので、聴いたことないという方がいらっしゃいましたらぜひ一度お試しあれ。