・大学1年長男、中3次男、夫婦の4人家族

・長男、3月下旬より隣県にて一人暮らし


前回のブログ内容↓

塾の​保護者説明会でのアンケートに


「①電話での相談を希望。②苦手克服対策講座、今からでも英語を受けさせたい」


と書いて提出。


あれから半月以上経つが、一向に連絡はない。


塾は進学実績に貢献できる生徒優先で、次男は塾にとって、収入源としてしか扱われていないのだろう。



昨夜、ようやく塾側からアクションが。


次男を塾に迎えに行った際、珍しく先生が車まで来てくれて。


そこでようやく先生と話ができたわけだが、


ん?何か収穫はあったか?


「学校や塾の英語のスピードが速すぎて、全然わからない」


(1週間ほど前に次男から初めて聞かされた。理科は前々からこの状況だったのは4月に聞いていたので把握済み。これに関しては今現在対策中。英語に関しては最近ついていけなくなったのか?)


と言ってみたが、早急たる解決策はない。


塾側は


「少し先の対策講座を受けては?」


との事だけど、よくよく考えると、塾の英語の授業に速すぎてついていけない状態なのに、更に講座を受ける意味はあるのか?


それまでに、英語のプリントを配布してくれるとの事なので、そこは次男の頑張りどころという事なのか。


しかし次男の現レベルから、簡単に授業についていけるレベルになるのか。


私としては、1問1問、確実に理解して解いていってほしいから、いつも


「個別の方がいいように思うのですが」   


(今通っている塾は「個別」もやっている)


と言ってみるものの、


毎回「集団授業」を推してくる。


人手が足りないのか、はたまたコース変更すると事務処理とかタイムスケジュール管理が大変なのか。


次男の現レベルでは、解説抜きの回答を渡されるだけでは無理なのだ。


せっかく先生と話すチャンスだったのに、言いたいことが全然言えなかったな。


しかし、アンケートに「相談希望」と書かない限り、放置されるんだな、と改めて実感。


塾選びって難しい




話は変わって、

この週末は大学1年長男の

「(実家に)帰る帰るサギ」

に悲しむ結果となった。

(6月上旬に帰ってきたのが最後)


10日ほど前に


「この週末、金曜日の夜か土曜日の朝帰って、1泊か2泊しようかな」


と電話があったのだが、


あれ以来、一切の連絡がない。


こちらからも、帰ってくるかのお伺いの問い合わせは一切していない(←偉いな、わたし)。


金曜日、長男が帰ってくるかも♡と、大量に揚げたフライたち。

       (相変わらずの「新聞紙」利用(笑))


土曜日明け方には、長男が帰ってきた夢まで見たわ。