・大学1年長男、中3次男、夫婦の4人家族
・長男、3月下旬より隣県にて一人暮らし
※我が家は敷地内同居
※私達の「離れ」は結婚前からある
※故に、義母にとって「離れ」は自分の「家」同然なのであろう→でも現在は「嫁」がいるのだから気遣ってほしいと思うのはわがままなのか?
まさかね、勝手に入ってるだなんて夢にも思ってなかったわ。
きっと結婚した時(2002年)からやってるよね。
あれ?と感じたのは先週の7月27日。
この日は次男の高校見学の日で、朝から家を留守にしていた。
高校の保護者控室にいる時(11時前後)に義母から何度も着信が(←普段の買い物より少し長い外出だと、すぐ電話してくるのはいつもの事)。毎回うんざり
廊下に出たタイミングで折り返すと
「〇〇ちゃん(私の事)と次男が家にいないから、、、。病気でもしたかと思って、、、。」
などと言うではないか。
ん?
ナゼ次男もいないってハッキリ断言できる?
2階の自室で寝てるかもしれないじゃん。
ココで初めて「おかしい」と感じたわ。
でもまだ確証がないし、まさかね、、、とあまり深くは考えなかった。
そして一昨日の8月1日火曜日。
たまたま義母に「次男は今日は塾?」と聞かれたので、私は馬鹿正直に「今日は演習の時間が多いから休ませて、家でやらせます」と答える私。
(実際、家でワタシ監視の下の方が本人に合った勉強ができてる気がするし、私も一緒に問題を解いたり、教えたりと勉強に付き合っている。最近、塾に対してちょっと疑問というか、期待できないと感じているので。でも夏期講習始まっちゃったし、とりあえず塾はこのまま在籍予定)
そしたら、、、
「塾に行くように。勉強は大切だ云々云々、、、(永遠に続く、、、)」
半ば無視して離れに戻ると家電が鳴る。
義母→「次男にかわって」
次男→「もしもし」
義母→「塾へ行くように。勉強は大切だ云々云々、、、(永遠に続く、、、)」
怖すぎるわ、義母。
つづく。
