以前ブログ書いた座骨神経痛の痛みがレメディで軽減したお話の続きです。
その後、体勢によって痛みはあったものの日々の生活にそれほど支障もなく過ごしていたところ、7日間の連続勤務後に痛みが復活。
効果のあったRuta.も今回は全く効果がなく、他のレメディも試してみましたが、ほんの少し良くなる程度で「いたた・・」と言いながら家の中を歩くはめに・・・。
セッションで自分のレメディが見つかっていると、こういう時は本当に助かるのですが、私はまだ見つかっていないので、何とかセルフケアでこの痛みを軽減したい![]()
レパートリーというホメオパシーの辞書のような物でレメディを探していると、ふと、ティッシュソルトの事を思い出しました。
ティッシュソルトとは12種類の必須ミネラルから出来たレメディーで、ホメオパシー版ミネラルサプリメントとして利用されています。
ティッシュソルトは19世紀にシュスラー博士 (Dr. Wilhelm Heinrich Schuessler)によって誕生しました。
ミネラル不足や、バランスの乱れが様々な病気を引き起こすという考えからきているものです。
いわゆるサプリメントとの違いは、自分に足りないミネラルを摂るのが目的なのではなく、その人の身体に必要なミネラルを極微量(ティッシュソルト)を摂る事によって、必要なミネラルの吸収を促進したり、過剰分の排泄を促し、ミネラルバランスを整える事によって健康を保つ事ができるようになるのです。
私が今回摂ったのはSil.(シリカ)のティッシュソルトです。
Sil.はケイ素を原料としています。
私達の身体の細胞にはケイ素が多く含まれています。
Sil.は主に結合組織や肌、髪や爪の強さに重要だったりします。
他にも色々あるのですが神経路の伝導率を調整する働きもあります。
この事から座骨神経痛の痛みにも効果があると言われているので今回摂ってみる事にしました。
10分おきに3回(1回ひと粒)摂ってしばらく様子をみると、痛みと痺れが良くなっています![]()
その日は仕事だったので、朝摂って夕方帰るまで痛みはほとんどなく、快適に過ごす事ができました。
ソファのような深めのいすに座ったり、いわゆる前屈の状態になると痛みが出ますが、それ以外は痛みを感じることなく過ごせます。
やったー
と思いましたが、翌朝、起きると又痛みが・・・。
寝る前にSil.を摂らなかったからか、それとも寝ている姿勢がよくなかったか・・・。
とりあえず、Sil.をふた粒摂って仕事に行く事に。
しばらくすると、やっぱり痛みが消えていきます。
椅子の下の物を取ろうと深く身体を曲げた時に痛みがありましたが、それ以外は平気な感じです。
セルフケアでもここまで痛みが良くなれば、後はストレッチなどで身体を曲げたりしても痛みが出ないように整えていくのがいいのかと思います。
病院へ行ってないので、この痛みの原因は分かりませんが、症状から考えると腰椎椎間板ヘルニアだと思います。
ヘルニアがあっても痛みが出なければ問題はないので、後は自分の身体と上手く付き合っていくのが一番ですね。
自分のウィークポイントである腰は大事にしなくては、とつくづく実感した出来事でした![]()
最後までお読みいただきありがとうございました![]()
