「自然療法・ホメオパシーで心と身体を健康に」をお手伝いする看護師でホメオパス・ナチュロパスの大平春美です。

自然療法・ホメオパシーについてはこちらをご覧ください右矢印ナチュロパシーKOIWA

ホメオパシーセッション・セルフケア相談等受付中です。30分無料相談もやっています。こちらからお気軽にどうぞ右矢印お問い合わせ

 

新緑が美しい季節になりましたねクローバー

 

綺麗な青空を見ると、それだけで気持ちが晴れやかになる気がします。

 

どこかへお出かけするのもいいですね。

 

さて、皆さんは朝ご飯を食べる時、お腹は空いていますか?

朝は食べないという人も多いかもしれませんね。

 

私は、朝はお腹が空いたという感覚がなく、仕事の途中でお腹が空くと困るからという理由で、朝ご飯を食べていました。

ずっとそんな感じだったので、そんなものかなぁ~と思っていました。

 

腰痛に始まり、座骨神経痛が出て、整体へ通い先生と色々話をしていると、夜にしっかり内臓を休める事が出来ているかという話がちょこちょこ出ていました。

 

疲れやすく、胃腸の調子も何となく良くない感じ。

年齢のせいかなぁ・・と思っていました。

 

夕ご飯も、比較的早い時間にとっていて、その後寝るまでの間に間食する事もなかったので、内蔵もしっかり休める事が出来ているだろうと思っていました。

でも、朝、お腹が空かない・・。

もしかして、意外と内蔵を休ませていないのかも・・。

 

そう思ったのは、整体の先生は内臓を休める為に夕ご飯を食べない、と聞いたからです。

ビックリしました。

筋肉質で、身体のがっしりした男の先生なので、夕ご飯を食べないと身体がもたないんじゃないかと思いましたが、仕事が終わるのも遅いので、それから夕ご飯を食べて寝てしまうと、内臓を休める事が出来なくて、次の朝、身体がしんどいそうなのです。

 

その話を聞いてから、試しに夕ご飯をもっと早い時間にして、出来るだけ野菜中心の食事に変えてみました。

しばらくは、あまり変化を感じませんでしたが、まず、座骨神経痛の痛みが軽減していきました。

2週間経った頃から、朝、お腹が空くようになってきました。

そして、便通も良くなってきたのです。

少しずつ疲れやすい感じもなくなってきて、いい事ばかりなのですが、ちょっと困るのが夕ご飯を外で食べる時です汗

 

夫と2人の時は、入ったお店のメニューの中で、食べられそうな物を選んで食べるか、ムリな物は夫に食べてもらったりすればいいのですが、友達と出かける時はそうもいかず、普通に食べてしまうと次の朝、身体が重くてしんどい事にビックリしました。

 

1日3回、しっかり食事をする事は、思った以上に内臓に負担をかけているのかもしれませんねびっくり

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ