月組を一緒に観た友人から「もう1回観たい」とリクエストがあり、初めてチケトレ(宝塚歌劇団の公式リセールシステム)を利用しました。


少し戸惑うこともあったので、自分の覚え書きとして残しておこうと思います。


まずは「手数料が意外と高い」のに少々ひるみました😅


購入者はチケット代の12%負担です。

(B席だと比率はもっと高くなります)

出品者は10%+送金手数料なので、なかなかの額ですよね。

こりゃ、おけ◯を利用したくもなるよなぁ…チケトレは公演日の2日前までしか使えないし…などと思いました😅


購入処理するとすぐ

【公式チケトレ】チケットの購入が完了しました

というメールが届きました。


・購入日時

・取引番号

・公演名

・公演日

・開演時刻

・会場名

・購入チケット情報(席種、枚数、座席番号、発券開始日時)

・チケット料金

・購入手数料

・決済システム利用料

 ・決済方法


などが書かれており、

 

■発送方法

会場(当日発券)にて発券


とあります。

しかし、それに続くチケット受取り方法については、当日発券に関してだけでなく郵送の場合も記載されていました。テンプレートなのでしょう。



観劇日の前日の午後2:13に
【公式チケトレ】重要-ご入場に際しての注意事項
というメールが届きました。


ここで混乱🌀


チケットを受け取ったらマイページから「受取済連絡」をする→「受取済連絡」をしたら「購入証明書」が発行される。


当日発券なのでチケットはまだ受け取っていない。しかし受け取るのに「購入証明書」が必要なのか?


んーーーと、どうしたらいいんだ!?


劇団の公式サイトを確認すると

をチケットカウンターに提示するよう書かれています。

その【チケトレ購入証明書】ってのがわからないんですがー!😅
チケトレにログインできるスマホを見せれば良いんですかー?😅

とツッコミつつ、劇場隣のホテルに前泊だったのでイザとなれば早めにチケットカウンターに行って訊けばいいだろうと考えていた深夜0:07(観劇日の当日になって7分後)に
【公式チケトレ】チケットの発券が可能となりました
というメールが届きました。

で、チケトレにログインすると「受取済連絡」が出来るようになっている。
けどまだチケット受け取っていないし「購入証明書」って何度も表示できるかわかんないし…うーん

結局「やっぱりチケットカウンターで訊こう!」と決めて寝ましたwww

翌朝、一緒に観劇する友人とチケットカウンターに行きました(同行者の身分証明書も要るかもしれないと考えたため)
カウンターは空いていたので、落ち着いて訊くことが出来ました。
係の方に確認しながら、スマホでチケトレにログインし「受取済連絡」をして「購入証明書」を表示、顔写真付きの身分証明書を提示しました。
カウンター奥にあるチケットの束から、該当のチケットを渡してもらいました。

あっさり😅
友人の身分証明書はチケット受取りには不要でした。
入場時にも「購入証明書」「身分証明書」は不要で、チケットだけピッとしました(←これは公演日によるのかもしれません)



《まとめ:チケトレで購入したチケットを受取る方法》※当日発券の場合

観劇日の前日まではやること無い。
メールは来るけど😅

観劇日の当日になってしばらくすると(深夜)“発券可能”のメールが来るから「受取済連絡」をする。
受け取っていないけど😅

「購入証明書」を表示できるようになる。
ちなみに「購入証明書」は何度でも表示可能(観劇日が過ぎた今でも表示できます😁)
スマホのネットワーク不具合が起きた時のためにスクショしておくのもありかな。

開演前にチケットカウンターに行き「購入証明書」(チケトレにログインできるスマホ)を表示し、顔写真付きの身分証明書を提示してチケットを受取る。
以上!


チケトレのシステムが宝塚に特化してないので少し混乱しました。
当日発券だと「チケット受取り」と「入場」が観客側としてはほぼイコールなんですよね。感覚的に。
だけど、販売側としては別々に位置づけられているので、どのタイミングで何が必要なのかが分かりにくいのだと思います。
チケットをまだ受け取っていないのに「受取済み」にしないと先に進めないのも違和感。

でも1回経験したので次は大丈夫。
あとは手数料が安くならないかなー😅


ランキング参加しています。
よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村