そろそろ宝塚の経営陣は、本気で対策をすべきだと思う。


一昨日、星組「1789」が公演途中(一幕と二幕の幕間)で中止になり、明後日から公演再開となると発表されました。

主演のまこっちゃん(礼真琴)は休演、主演以下が玉突き代役での上演です。


宝塚においてトップスターが休演し、代役公演が行われるのはかなりレアです。

休演の理由は我々のような一介のファンにはわかりません。身体的な不調なのか精神的なものなのか…どんなに心配しても、明かされることはないでしょう。


だから、今回のことは「まこっちゃん、ゆっくり休んで!」「ありちゃん(暁千星)はじめ代役の皆さま、そのフォローの皆さま頑張って!」という言葉のみにおさめます。



が!

最近……じゃないな、夏希さん(水夏希)がいた頃からだから10年以上前からか…😅

実はずっと思っていました。

トップスター働かされすぎだろ!!


私が宝塚を観始めた40年ほど前は、今のようにマチソワ2回公演の日が多くは無かったです。確か土日のみでした。

ショーの出番もトップ4割、2番手2割くらいで残りの4割は他の組子さんで担当していました。いわゆる「路線」ではない人だけのクロウト受け抜群な場面もありました。


今は2回公演×3日連続も当たり前、ショーの6〜7割の場面にトップさんが出てる印象です。

そりゃ、無理もたまりますよーっ!


やはり何らかの対策は必要でしょう。


2回公演の日を減らす、あるいは休演日を増やせば、当然ながらトータルの公演数は少なくなります。

それで経営を成り立たすには

・出演者やスタッフのギャラを減らす

・セットや衣装にかける経費を減らす

・チケット代金を値上げする


私は、チケット代についてもっと細かく設定しても良いんじゃかいかと思っています。

ブロードウェイの劇場だと10段階くらい値段設定があるんですよね。最前列が一番高額なわけでもなく、観やすい席(5列センターとか)が最高額だったりします。


宝塚も、例えば最前列センターを5万〜10 万円くらいにするとか。

逆に最後列は学生料金を設定するとか(Z席)←ファンの裾野は減らしちゃダメだから安価な設定も必須

某テーマパークのように、繁忙期と閑散期、土日と平日で設定を変えるとか、初日や千秋楽は別料金にするとかね。

やりようがあると思うんだけどなぁ…



宝塚ファンは、生徒さんに無理をして欲しいなんて絶対に思ってません。

経営陣には、生徒さんの心身を守る対策を望みます。




ランキング参加しています。
よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村