水友さんに教えてもらった記事


https://www.nikkei.com/article/DGXZQOIH276TJ0X20C22A9000000/ 


男らしさ女らしさ…とか書くと、今の世の中ジェンダー差別どうこう言われたりするのかな😅


性別による“社会的”な差別がNGであることは当然として


性差を超えて演じてらっしゃる男役、女形は、男らしさ女らしさを出すために、こういう苦労や工夫をされているんですね。



男役はまず脇を開けて、肩幅と胸板があるように見せる。

その状態で似合うよう衣装も整えるんでしょうね。


夏希さんは補正が上手いと言われてました。早変わり室で、胴布団の調整部分を直接ペンで書いてて、下級生がびっくりしたエピソードとかあったなw

あと、補正しているのに肩があれだけ動くのは水さんだけ、と組子のお茶のみ会で聞いたこともあります←ロックオン黒燕尾とかすごいよねwww


れいこちゃん(月城かなと)のギャツビーのスーツ姿もすごくバランス良かったなぁ。

日々で自身の体型も変わるでしょうから(たいていは痩せていく😥)調整も大変ですよね。


退団後に女優さんになった時には、脇を閉める脇を閉める、って呪文のように言っていましたもんね、夏希さんw



あとは、歩くときに腰から動かすのも男役のポイントらしい。


実はアルゼンチンタンゴのレッスンで、必ず言われるのが「腰から動かす」ことなんですよね。

私はまだなかなか出来ません(何年もやってるけど難しい😅)


元男役さんたちがタンゴが上手いのは、そういうことなのか!(知らんけど)