二日目はゆっくり10時過ぎにチェックアウトしました。
ホテルから箱根湯本駅に荷物を届けてくれるサービス(ひとつ800円から)を利用したのですが、これは便利でした。

ホテルから徒歩ですぐの「箱根関所」跡へ。
あまり時間が無くてゆっくり見られなかったのですが、なかなか面白かったです。

いわば、海外旅行の時の出入国審査ですよね。
今みたいに旅行ガイドブックも亡いだろうし(笑)
こんな掟が書かれてたら緊張するよね。




高所からも見張っていたようです。

特に女性が江戸から出る場合の検査は厳しかったとのこと。
「入り鉄砲と出女」という言葉があるくらいで、当時の女性の日記にも「調べが怖かった」という感想が残っていました(資料館)。

遊覧船の出港時刻が迫っていたので、江戸口御門から京口御門を小走りで通過したのですが
「これって関所破り?私、出女だよね?江戸時代なら獄門だー!」
とか空想しちゃいました(^_^;)

獄門を逃れて無事に遊覧船で桃源台港へw
そこから箱根ロープウェイに乗りました。


前日は火山ガスの影響で運休していましたが、この日は乗れました。
ただ私は気管支が強くないので、大湧谷はサッと写真を撮って退散!
(大湧谷と早雲山の間は濡れディッシュが配布されていました)


早雲山駅からはケーブルカーで強羅駅へ。
そこからは登山電車で宮ノ下駅へ。

ケーブルも登山電車も左右には紫陽花の名残……シーズンにはものすごく見事な紫陽花が見られるんだろうなぁ。

ランチは自然薯専門店の山薬さんへ。
このために朝食ビュッフェを控え目にしていた私、麦ご飯お代わりしてがっつり食べました(笑)


人気店の山薬さんで予想より待つことになったので、食べ終わった時は15時過ぎ。
このまま箱根湯本駅に行くことも考えたのですが、一ヶ所くらいは美術館に行きたいー!

行きました彫刻の森美術館!
40分くらい超高速で巡りましたが、楽しかったです。
ピカソ館(写真NG)では焼き物が興味深かったな……闘牛を題材にした皿がたくさんあって、やはりスペイン人なんだなーって思いました。

私のピックアップした彫刻たち






最後の彫刻のタイトルは「服を脱ぐ」(笑)

16:44発の登山電車で箱根湯本駅へ。
スイッチバックしつつなので40分くらいかかりました。
そして箱根湯本駅でキャリーバッグを回収して、17:53発のロマンスカーで箱根から新宿へ(笑)

急に思い付いた旅でしたが、なかなか充実した二日間になりました。
NYもですが、箱根もまだまだ行きたいところがたくさん残りました。
今度は秋に行きたいなぁ……