ちいさな行政書士事務所から -152ページ目

ちいさな行政書士事務所から

登録一年目の新米行政書士が、
ちいさな事務所を開きました。
さて、今日はどんなことが待っているのかな?

宅建業の課題、

やっと完成しそうです。


作った書類をチェックし直すと、

細かい間違いがたくさん見つかり、

人って、本当に間違えるものなんだな、

と思わされました。


今回は自分の勉強のためですが、

お仕事でするとなると、

間違えてはいけませんよね。


二重三重のチェックが必要なのだと思いました。


私は過去に編集の仕事をした経験があり、

中でも校正作業は好きな上に得意でした。


その経験はこのお仕事に役に立つんだな、

と思います。



考えてみれば、

行政書士ってちょっとした色んなことが、

生かせるお仕事なのではないかしら。


例えば、

私は行ったことのない場所を、

調べて訪ねて行くのが好きです。

(旅(自由旅行)好き)


お役所でもどこでも、

新しい場所に行く時はワクワクします。

小さな旅って感じです。


これはお仕事にいいですよね。



試験や書類の空欄を埋めていくのが好き(笑)です。


これもこのお仕事に向いてるということかも。



一つ一つは小さなことですが、

日々の小さな楽しい、が重なると、

仕事上で辛いことがあっても(当然あると思います)、

それを克服するための助けになってくれそうです。



以前取った家庭生活カウンセラーの資格も、

役に立たないかなと思っていましたが、

相続や離婚を扱うような場合には、、

学んだことが生きて来そうな気がしています。



そういえば以前、派遣でバイトをした時に、

データ入力担当の人とお話をしたことがありました。


彼女は、

「私、なんでも出っ張っているものを押すのが好きなの♪、

音楽のキーボードとか、パソコンのキーボードとか」


と、言って、楽しそうに入力していました。


彼女の場合、趣味とお仕事が一致してるんですね。

適性に合った良いお仕事を見つけられたと思います。



私にとって、

行政書士のお仕事が、

そういう楽しいお仕事になれば嬉しいなぁ。

(ちょっと能天気な言い回しですが)



色んな業務を知って、

より自分の適性に近いお仕事で、

専門の知識を深めて行きたいです。



そうそう、

普通の会社に入ると、

配属は組織の必要によって決められますが、

行政書士の場合、

仕事の種類まで、自分で決められるんですね!


これはすごいことかも知れません。





あ、宅建業課題で残っているのは、

事務所までの地図と、間取り図です。


これって案外時間がかかりそうです。


楽しんで頑張ります♪






朝早くは霧がありましたが、

晴れて来ました晴れ


皆さんどうぞ、良い一日をラブラブ



ペタしてね