宅建業の課題、
やっと完成しそうです。
作った書類をチェックし直すと、
細かい間違いがたくさん見つかり、
人って、本当に間違えるものなんだな、
と思わされました。
今回は自分の勉強のためですが、
お仕事でするとなると、
間違えてはいけませんよね。
二重三重のチェックが必要なのだと思いました。
私は過去に編集の仕事をした経験があり、
中でも校正作業は好きな上に得意でした。
その経験はこのお仕事に役に立つんだな、
と思います。
考えてみれば、
行政書士ってちょっとした色んなことが、
生かせるお仕事なのではないかしら。
例えば、
私は行ったことのない場所を、
調べて訪ねて行くのが好きです。
(旅(自由旅行)好き)
お役所でもどこでも、
新しい場所に行く時はワクワクします。
小さな旅って感じです。
これはお仕事にいいですよね。
試験や書類の空欄を埋めていくのが好き(笑)です。
これもこのお仕事に向いてるということかも。
一つ一つは小さなことですが、
日々の小さな楽しい、が重なると、
仕事上で辛いことがあっても(当然あると思います)、
それを克服するための助けになってくれそうです。
以前取った家庭生活カウンセラーの資格も、
役に立たないかなと思っていましたが、
相続や離婚を扱うような場合には、、
学んだことが生きて来そうな気がしています。
そういえば以前、派遣でバイトをした時に、
データ入力担当の人とお話をしたことがありました。
彼女は、
「私、なんでも出っ張っているものを押すのが好きなの♪、
音楽のキーボードとか、パソコンのキーボードとか」
と、言って、楽しそうに入力していました。
彼女の場合、趣味とお仕事が一致してるんですね。
適性に合った良いお仕事を見つけられたと思います。
私にとって、
行政書士のお仕事が、
そういう楽しいお仕事になれば嬉しいなぁ。
(ちょっと能天気な言い回しですが)
色んな業務を知って、
より自分の適性に近いお仕事で、
専門の知識を深めて行きたいです。
そうそう、
普通の会社に入ると、
配属は組織の必要によって決められますが、
行政書士の場合、
仕事の種類まで、自分で決められるんですね!
これはすごいことかも知れません。
あ、宅建業課題で残っているのは、
事務所までの地図と、間取り図です。
これって案外時間がかかりそうです。
楽しんで頑張ります♪
朝早くは霧がありましたが、
晴れて来ました![]()
皆さんどうぞ、良い一日を![]()
