こんにちは。

 

ぶどうさんです。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

今日はハロウィンですね。

 

不思議と定着したイベントですが、身近に感じたことはないです。

 

ちゃっかり楽しいとこだけ乗っかってます。

 

 

本日、おやつを買いにのおはなしです。

 

週末は何かと忙しいぶどうさんち。

 

二人ともそれぞれ予定があるので、土日はあわただしい。

 

それでも週末のお茶の時間は楽しみたいので、買い物ついでにお菓子やさんまで足を延ばす。

 

以前は楽しくケーキ屋さんに足を運んだが、最近はあまり行かなくなった。

 

行くのは、大手チェーンのお菓子屋さんか地元の和菓子屋さんくらいだ。

 

ケーキ屋に足が遠のいた理由は、コロナ以降原材料高でケーキが異常に値上がりしたためだ。

 

値上げだけでなく、ケーキも小さくなった(涙)

 

チェーンのお菓子屋さんであれば、色んな種類のお菓子がある。

 

ケーキだけでなく和菓子やチルド系のデザートなど、選択の幅が広い。

 

よくいくのはシャトレーゼさんだ。

 

ちょっと遠いが、足を延ばしたくなるものがある。

 

それが、プリンとおはぎ。

 

特濃生クリームプリンと、2つ入ったおはぎがお気に入りだ。

 

お値段の割に秀逸で、プリンはなめらかで満足度が高く、おはぎはあんこが変なにおいがせず、さらっとしていて食べやすい。

 

そればっかり買っているとしかし、飽きてくる。

 

それで地元の和菓子屋さんに行ったりするのだが。

 

食べ物に冒険をしない夫婦なので、だんだんとネタ切れになってきた。

 

一つのお店で同じものしか買わないからだ。

 

なぜ同じものかというと、商品の中で満足度の高い一品を選びたいから。

 

食べられる量に限りがあるのに、変な冒険をしてがっかりしたくない。

 

となると、いつも同じものに落ち着く。

 

こうなると今度は、もうどこにも行くところがなくなってくる。

 

あそこは飽きたし、あそこはあれしかないし、云々・・・。

 

ネタ切れである。

 

先週末には、もう行くところがないなあと思っていたら。

 

ふと、ドーナッツが食べたくなった。

 

ドーナッツはパン屋さんの、イーストのドーナッツが大好き。

 

ところが最近は、パン屋さんにはドーナッツがない。

 

丸い穴のあいた、砂糖がまぶさった、シンプルなドーナッツ。

 

あったにしても、昔のようにふっくらしておいしそうなものはほぼ見ない。

 

餡ドーナッツ的なものはあるので、あまり人気がないのかも。

 

とすればドーナッツ屋さんへゴーだ。

 

以前は田舎にもドーナッツ屋さんがあったが、最近とんと見ない。

 

あるのは、やっぱり大手フランチャイズのミスタードーナツくらい。

 

車で行くしかない距離だが、いけないわけではない。

 

おやつを買うだけの目的で出かけることはないが、近くに無いので仕方がない。

 

そこまでするか?と思いつつ、お店に行ってドーナッツをあれこれ選んで帰宅した。

 

小1時間とかかっていない。

 

あら、あっさり行って帰ってこれたと驚いた。

 

目的を果たすだけのお出かけであればなんと楽ちんかと、出不精(デブ性)のぶどうさんは目からうろこが落ちる思いである。

 

そして、車ってなんて便利なのだろうと改めて思った。

 

脱炭素世界からの逆行である。

 

選んだドーナッツは、4種類。

 

それぞれ半分して二人で全種類堪能した。

 

久しぶりのミスタードーナツは、かわらぬ安定の味であった。

 

長年続いているだけのことはあると感心した。

 

昔は100円で買えたドーナッツであったが、1個162円になっていたのは驚いたが。

 

そうはいっても、4つで648円のお支払いは、ケーキ1個分である。

 

随分節約したものだ。

 

節約できていないのはカロリーくらい。

 

なにしろドーナッツは油と、小麦粉と、砂糖の塊だから(笑)

 

週末のお茶の時間のコーヒーのお供には、たまのドーナッツは楽しくおいしいものだ。

 

またしばらくしたら買いに行こう。

 

さすがに来週のおやつはドーナッツにはしないだろう。

 

身体のアブラも気にしないと(笑)

 

こういう何げない週末のお茶の時間は、永遠に続くようでそうではない。

 

いつか、目の前の人が、いや自分自身がいなくなる時が来る。

 

だから、誰かと過ごす時間は大切にしよう。

 

たかが、おやつを買いに行くくらいの話でその結論!

 

さすがぶどうである。

 

みなさまも、大切な方と、その時を慈しみ人生を豊かで楽しいものにしてくださいませ。