こんにちは。

 

ぶどうさんです。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

日差しの中にも秋の風が感じられます。

 

気づけばカレンダーに9月が見えてきました。

 

残暑は厳しいですが、残りの夏を元気に楽しみましょう。

 

 

本日大衆美容のお話です。

 

 

来月ピアノの発表会があるぶどうさん。

 

そろそろ・・・そろそろ・・・行かなければ!

 

というのは、今月に入り毎日モヤモヤしていた、美容院行き。

 

半年以上カットしていないし、白髪も染めていない頭は、かなり見苦しい。

 

さすがに白髪はかなり多めなので、ちょこちょこと自宅でヘアマニキュアをしている。

 

髪を洗う前に塗って、洗い流すタイプのものだ。

 

残念ながらこれは数日しか持たない。

 

1週間もつかというと微妙で、1週間以内にもう一度した方がいい。

 

白髪があまり伸びていないときは手軽でいいが、伸びすぎると結構手間な気がする。

 

これを1週間に2回もするくらいなら、自宅で本格的に染めたほうが楽なのではないかと常々思う。

 

手間も置き時間も同じだからだ。

 

やらない理由は、染料でまわりが汚れるのが嫌なのと、染料が体に安全ではないからだ。

 

(ぶどうさんは腎臓が悪いため)

 

できれば頻繁には染めたくはない。

 

まあでも半年は空き過ぎた。

 

見た目がイタイおばさんだ。

 

自称マダムなのに(苦笑)

 

9月は発表会が終わって一段落するので、秋にはいろいろと計画していることがある。

 

母の施設に行きたいし、家の見学会にも行くつもりだ。

 

美容院に行くのは今日だ!というので、突然朝から出かけることにした。

 

突然というのがミソで、突然行ってやってもらえるところは限られている。

 

順番待ちの、大衆美容しかない。

 

まともな美容院なら予約制だ。

 

大衆美容といっても、選択肢はいくつかある。

 

カットだけ、染めだけ、カットと染めをセットでできるところなど。

 

ぶどうさんとしては、カットと染めは別々がいい。

 

同じところに長時間いなければならないのは苦痛だ。

 

そうするとお店が離れていて、移動に時間がかかる。

 

考えた末、本意ではないがカットと染めがセットでできるところに行くことにした。

 

メリットは一カ所で済むことだ。

 

幸いあさイチで出かけたおかげで、1番乗りではなかったが、スムーズに順番が回ってきた。

 

待ち時間がなかったためか、トータル2時間かからず美容院を出ることに成功(?)した。

 

発表会に出て写真に納まることはできそうだと、ホッとした。

 

カットと染めの出来は、というとお値段なりではあった。

 

染まり具合はまあまあだが、カットについては安かろう悪かろう・・・。

 

短く切ってほしいとのリクエストを却下され、無難な長さにした方がいいと説得された髪型は、毛先がガタガタ。

 

髪を乾かしたら膨らむ。

 

切り残しがなかっただけマシだったけど。

 

見苦しくないレベルにしてくれたという点で、感謝しよう。

 

髪は常に伸びるし、美容院代って投資ではなく浪費だと思ってきた。

 

女性だからと必ずしも美容院が好きだったり、頭をいじってもらうのが好きなわけではない。

 

それに美容院の時間を捻出できるほど効率よく生きていない。

 

しょっちゅう美容院に出かける人はどんなスケジュールで暮らしているんだろう。

 

尊敬しかない。

 

けれど。

 

今回のカットの失敗で、ちょっと思い直すことにした。

 

髪型がいまいちって、残念な老人に見えるようになるのではないかと思ったからだ。

 

ほどほどのお値段の美容院を見つけるか、まともなカットをしてくれる店を探そう。

 

カットと染めを計画的に行けば、ちょっとはマシな髪型でいられるに違いない。

 

そして美容院代は浪費ではなく、消費に格上げしよう。

 

お財布にやさしく女性をきれいにしてくれる大衆美容が悪いわけではない。

 

カットにかかる時間は短いし、予約もいらないのはありがたいシステムだ。

 

ただ、カットがいまいちだとぶどうさんの容姿がますます貧相に見えると自覚した。

 

50台半ば過ぎ、底上げしなければ。

 

白髪は見えなくなったが、まとまりのなくなった頭をなんとか押さえつけるため、誤魔化し用のヘアピンを買ったぶどうであった。