こんにちは。

 

ぶどうさんです。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は時間のやりくりが上手にでき、朝からピアノの練習をしました。

 

やればできるものですね。

 

今日はクリスマスイブです。

 

そしてあしたはクリスマス。

 

素敵な時をお過ごしくださいませ。

 

 

本日ピアノレッスンのおはなしです。

 

 

12月分のレッスンが終わった。

 

10月から始めた月2回のレッスンなので、6回終了ということになる。

 

長いようでたった3ヶ月、6回しかレッスンに通っていない。

 

まじめに練習したってことだね。うんうん。

 

確かに練習はしたけれど、しかしそれが身&実になっているかどうかはわからない。

 

それというのも、家ではなんとか通して弾けるのだが、師匠の前ではグダグダの演奏しかできない。

 

ああ、折角ここまでに時間をかけ、お金を使い、音の心配なくグランドピアノを弾けるチャンスでもあるのに、もったいない!

 

楽しめ、楽しめ、弾けることを!

 

と心の中で思うのだが、ヨレヨレボロボロのまま、終了。

 

なんともしれない無力感。

 

練習しないともっとひどいことになる。たぶん。

 

練習してこれなのだから、練習方法が悪いのか、感性が鈍すぎるのか。

 

どっちもかな。(;´д`)トホホ。

 

年内のレッスンは早々に終了したので、次の1月のレッスンまでは通常月よりは時間がありそうである。

 

レッスン日までの期間が長いので、50台オバサンの、非公式冬休みってところだろうか。

 

この冬休み中、練習方法をちょっと見直ししたほうがいいかと思う。

 

ただ、オバサンの冬休み(非公式)には、もれなくオジサン(夫)の公式冬休みと重なってしまう。

 

2人家にいると、なにやかや忙しい。

 

家は汚れるし、3度のごはんの心配は要るし、時間の融通がきかない。

 

オジサンとオバサンで忙しいのだから、お子さんのいるご家庭はさぞや忙しいことだろう。

 

世のお母様方は、尊敬に値する。

 

練習方法の見直しとともに、来年はグループの演奏会に出てみようかと思っている。

 

演奏会といっても、人によってスタイルは様々で、気負う必要はなさそうだ。

 

それでも師匠の前でさえ弾けないのだから、この演奏会はそれよりちょっぴり高いハードルにはちがいない。

 

小さな目標をひとつずつ設定し、超えていく。

 

人によってはそれは遅すぎるのかもしれないけど、人は人、自分は自分。

 

一歩一歩でも前進すればいいのだから。

 

亀の歩みも馬鹿にはできない。

 

今年は後半になり、ピアノのレッスンを受けるという変化を自分で起こした。

 

来年はピアノが生活の主な軸になるだろうが、小さなくとも着実な変化をまた起こしていけたらと思う。

 

何歳になってもチャレンジできる、豊かな時代。

 

そんな恵まれた今を大切に、たゆまず歩いていこうと決めているぶどうであった。

 

 

みなさまも、今年、自分で決めた、起こした、変化はありませんか。

 

まだそれが失敗か成効かはわからないかもしれません。

 

でも失敗って、そうそうないものです。かならず何事も学びがありますから。

 

いろんな形で得たものに気づき、その時を振り返って、自分を褒めてくださいね。