ところでところてん。
・・・・駄洒落になってしまった・・・・
以前ダイエットで話題になった。
はっきり言ってダイエットのためにところてんを食べるのはおすすめしない。
あくまで食材として楽しんでいただきたいのだ。
寒天は、食べ過ぎると必要な栄養の吸収を阻害するし、適切な水分量でつくらないと体内の水分を吸収して逆に便秘になるという話がある。
真偽のほどは確かではないが、それほど的外れでもなさそうだ。
それに寒天でいっぱいのおなかなんて、寂しいではないか。
ダイエットしたいなら、食べ方や食べる姿勢をよく見直せばいいことだ。
ダイエットなんて、常にこころを病的な状態にする元凶とさえ思う。
食べて痩せようとすれば、かえって食べることに意識が集中してしまい必要もない罪悪感が浮き彫りになるだけなので考えないほうがマシだ。
粉寒天でところてんを作る場合、私は10倍量の水で寒天を作る。
他のレシピをみると5~6倍くらいで作ってあるが、私はたっぷり水分を含んだ寒天を食べたいので10倍にする。
10倍とは、粉寒天5gだったら500mlの水を加えて煮るということ。
10倍だとちょっともろい。
9倍だとちょっと固い。だから10倍の水で少しだけ煮詰める感じにすると良い。
粉寒天は固まる力が強いので、10倍以上でもいけるかもしれない。
ところてん突きで突いて箸で食べることを考慮しているので、私はこれくらいにしている。
サラダに入れる場合は、あまりに柔らかいとブチブチ切れて食べにくいので、ある程度硬いほうがいいかもしれない。
マダムは食べ方上手。食べ物でダイエットするより食べ方でダイエットすべし