髪を切って、鏡を見て。
イメージ通りと思ったことは、あまりない。
切ってから鏡を渡されて、
こんな感じか~、多分恰好いいのは長くもたないな・・・
そんな感想しか持たないのだ。
美容院で仕上げのブローをするときは、結構いろんなものをつけて髪型をいろいろ提案してくれる。
けれど、私は髪にいろいろつけるのが嫌いなのだ。
理由は、面倒だから・・・いやいや、あんまり地球にも自分にも優しそうなものがないから。
そんなものを頭皮や毛穴に入っていきそうなところにつけるのって・・どうよ?!と思う。
だから、髪を染めたことはかつてなかった。
しかし、もはや白髪を染めなければただの汚いオバサンになってしまうという事実を認めざるを得なくなった今。
染めることは受け入れることにした。
パーマも、髪に悪いからと長いことしなかったが、気が向いたらすることにした。
オバサンのさらさらロングストレートヘアーなんて、浅野温子さんとかがするのは一向に構わないが
振り返ってびっくりするような顔だったら相手に迷惑だと思うのだ。
きっと相手を奈落のそこに突き落とすことだろう・・・
ということで、オバサンだと後姿でわかるようにパーマをかけよう!と思う。
・・・単にパーマをかけたほうが楽そうだからってことは、この際見逃して欲しいと思う
マダムになるにはいろんなトライアル&エラーが必要なのさっ
マダムは期待を裏切らない女。成熟した雰囲気をかもし出すべし