私はそばが好きだ。
うどん派?蕎麦派?と聞かれたら、迷わず蕎麦派と答える。
理由はない。ただ好きなだけ。
まあ、蕎麦はアレルギーじゃなければ、白米を食べる身にはいいっていうし。
うどんが好きじゃない理由は、おいしいうどんを食べたことがなかったから。
うどんといえば、グダグダに柔らかい麺という認識しかなかったのだ。
うどんは、しかしおいしいものはおいしい。
讃岐、稲庭、五島うどん・・土地土地によっておいしいうどんがわんさかあるのが、大人になってからやっとわかった。
今は、たまにうどんを食べたくなることがあるが小麦粉ものなので、それだったらパスタかパンを選ぶ。
パスタのほうがもっと好きだからだ。(←オイオイ)
蕎麦は、ざるよりは温かい方が好きだ。
しかし蕎麦好きに言わせると、ざるが最も味がわかっていいらしい。
しかし、寒い季節にざる蕎麦はきつい。
だからざるを食べるのはたいてい夏。
その禁を破って昨日蕎麦屋に行って。。ざるを食べた。
その蕎麦屋は、なぜか韃靼蕎麦か更科蕎麦しかない極端な蕎麦屋だった。
ふつ~のはないのか?と思ったが、夫が韃靼蕎麦をたのんだので、更科蕎麦を頼んでみた。
更科蕎麦だったので・・・可もなく不可もなくというか・・・評価の仕様がなかったが・・・
この季節にざるを頼んでしまい、その寒さにちょっと後悔してしまった。
やっぱり春まだ浅い頃にはざるは駄目だと改めて確認した次第だった。
いつもは殆ど飲まない蕎麦湯をごくごく飲んでしまったくらいだ。
韃靼蕎麦の蕎麦湯だったのか、蕎麦湯はなぜか透明で茶色かったのだが・・。
蕎麦屋ででてきたのが茶ではなく、氷水だったのも不思議だった。
この季節、ざるに氷水・・はちょいときつい。
帰宅後お腹がぐるぐるキュウキュウいったのは、言うまでもない。
でもお腹を壊したわけではなかったので、もしかしたら腹の掃除になったのかもしれない。
春も。。お腹のためにはざるがおすすめ?
マダムは心も体もすっきり健康。蕎麦を食べてお腹と血液をきれいにすべし