いいこともあれば、よくないこともある。
それが日々の出来事。
いいことはうれしいと感じる。
よくないことは・・・
なかなか受け入れるまでに時間がかかってしまう。
同じ失敗はしたくないためにどうしたらいいか・・・考える。一人で悩んでいても答えが見えないときは自分が相談できる信頼している人に相談する。
人に話すことで吐き出すという行動に移るので、気持ちはだいぶ軽くなる。
人に話すことによって、自分の考え(主観)だけでなく相談した人(客観)の考えや、ものの捕らえ方、第3者から見た考えが得られることによって、自分の中にある視野が広がり気持ちは楽になる。
もう一度自分自身を見つめなおすチャンスであり、成長させるチャンスだから。
行動が見えてくる。
後は見えた行動を実行していくだけ。遠回りすることはあっても間違いはないのだから、
今回、私は両方を体験した。(1ヶ月の間に)
よくないことがおきたときは感情に振り回されてしまい、自分自身を冷静に受け止めるまでに大変だった。
周りの人がいてくれたおかげで、よくない出来事に遭遇しても3日以内で受け止められるようになった。
まだ3日はかかる。
以前は長くて5年、短くても1年だった。
そのときから見たら、3日はとても短いと感じる。
よくないことは、自分自身の糧となる(引き出しが増える)
ものの捕らえ方によって、気持ちが楽になる。
受け止めて、許す。
簡単のようで難しい。
最近感じることは、当たり前とされていることが一番難しいと感じている。