ゼブラのプレフィール | 戦士のベリーな生活

戦士のベリーな生活

ブルーベリー、ラズベリー、ジューンベリー、ストロベリー。
ベリーを育てることが大好きな園芸戦士&カメラ好き&占い師。
仮想世界では戦士としてがんばる。
戦士に休息はない。

久々のブログ更新。
夏場はあまりパソコンを使わないのだけど、この暑さだ。
出歩くのも大変だし、みんな夜はオリンピックを見ていて相手してくれないしな(笑)
で、ブログでもたまに書いてみようかと。

ネタは結構あった。
例えば、ただいまブラックベリーは絶賛収穫中。
でも、暑くいうえに蚊が大変で写真を撮れていない。
よって、ブログに書くにはいささか盛り上がらない。(単にやる気ないということ)

しかし、今日は違う!

ZEBRAから新しいカスタマイズ多機能ペンが発売されたというのを聞きつけて、ペンマニアの俺としてはさっそく買いに行ったのだ。
(俺はペンマニアだったのか。ほぉほぉ・・・知らなかった)(笑)

それがこれ。
ZEBRA Prefill (ゼブラ プレフィール)
 プレフィール 
 
カスタマイズ可能な多機能ペン、好きなんだな。
特にペンの使い方を考えて芯を選ぶ時のわくわく感がたまらない。

このプレフィール、選べる芯は次の4種類。
シャープペンユニット 0.3mm 0.5mm 0.7mm
ジムノック油性     0.7mm (4色)
スラリ(Surari)     0.3mm 0.5mm 0.7mm (11色)
サラサ(SARASA)   0.3mm 0.4mm 0.5mm (10色)

うほぉ、人気ナンバーワンのパイロットフリクションシリーズの次ぎに人気と言われるサラサを選ぶことができる!

さぁて、俺が選んだのは・・・
まずはホルダーだけど、青のドット色で4色タイプを選択。 → 写真参照
店員にそんなデザイン使うのとか突っ込まれながら購入(笑)
田舎だからね(汗)

最初のチョイスは、他のメーカーのカスタマイズペンではラインナップされていない0.7mmのシャープペンユニット。芯は濃いめのBを装填。
2本目は主力となるジェルインク黒 SARASA 0.4mm 黒 
3本目は油性+ジェルインク Surari 0.7mm スカイブルー
4本目は油性インクの ジムノック 0.7mm 青

なぜか青系が主力に(笑)

自分では一番期待しているのは頭ノックできるシャープペン。
この手のペンでは他のメーカーは頭ノックきずに、芯を出しずらいのだ。
実際、これはいい。もうシャープペンを使うときはプレフィールで決まりだ。
装填する芯はPILOTの0.7mmのB。
0.7mmはマークシートや絵を描くときがメインだろうから、濃いめのBを選択した。
試してみれば、普通に字もさらさら書けます。
・・・しかし、ここで問題が。
芯を何本も入れることができない・・・せいぜい2本。
これではマークシート試験はちょっと不安だ。
ま、そのときはきっとシャーペンユニット2本挿しなんてしてしまうのだろうけど。
ゆくゆくは0.3mm、0.5mm、0.7mmと取りそろえて絵を描いてみたいね。
もちろん本来は鉛筆を使う場面なのだろうけど、俺のは落書き程度だから。
・・・落書きするのにシャーペンを3種類も使い分けるのかというつっこみはなしで(笑)
単に鉛筆を何本も持たなくてもよいというだけ・・・

サラサはジェルペンだけあってとっても書きやすい。
本当にさらさら書ける。
乾きも速く、試しに水をかけてみてもほとんどにじまない。
これはいいので、普段使っているPILOTコレトの0.4mm黒に変えて、このサラサ0.4mm黒を挿してしまおうかどうか迷っている。
コレトの0.4mmも同じジェルペン(ゲルペン)で無茶苦茶書きやすく、ペン先がニードルタイプなので気に入っている。
しかし、コレトのインクは水に弱いので、書類を書いたりすることが多い黒はこのサラサに換装するのもいいかなと思う。
(ハサミで少しだけ短くすればコレトに挿すことができる)

スラリ0.7mmスカイブルーの書き心地はかなりいい。
紙によってはサラサの方が書きやすいが、スラリもさらさら書ける。
やっぱり日本の技術は素晴らしいな。
スカイブルーの発色もいい。
今回0.7mmスカイブルーを選んだが、この0.7mmがスラリの本来のよさを発揮できるのではないだろうか。0.5mmスラリより0.7mmスラリの方が滑らかで書きやすいし、字の太さはコレト0.5mmとかわらない印象。

油性インクのジムノック0.7mm青はふつうの青ボールペンですね。
でも、最近のボールペンだからやっぱり書きやすい。
これは好みで選んだと言うよりも、我が主力のPILOTコレトに油性ペンがないので、試してみたかったわけですね。

で、ここに来てかなり気になることがある。
それは、装着しているリフィルが何なのかわからないことですね。
色はペン先でかろうじてわからなくはないですが、よく見ないとジムノックの青なのかスラリのスカイブルーなのかわからないです。
自分のように、同じ色のリフィルを太さを変えて使うような者には致命的です。
もちろんサラサなのかスラリなのかはわかりません。
インクがなくなったときにどの芯を補充するのかわからなくなりそうです。

まだそんなに使ったわけでないので、もっと使ってからさらにプレフィールの報告をさせて頂きます。

他の人の報告も聞きたいですね。