あるブログを読んで、イラッとしてしまった話チーン

その記事を読んで、たぶんその記事に出てくる子は強度行動障害が少しあるのかなと思うんですが。


我が子が友達に怪我をさせられて、普段からもトラブルになりがちだと。


その親は障害を盾に謝ればいいと思ってる、的な。その記事についたコメントも親を責めているようなものが多く。。。


なんかものすごく。スッキリしない。



去年の療育のクラスに、やはり周りに手が出てしまう子がいて。
私も長女も何度か痛い思いをすることはありました。長女はそのおかげで、「やめて」と言える練習をして、言えるようになりました。
確かに、人に怪我をさせるなんて絶対やめてほしいこと。
でもその子のお母さんは、謝っておけばいいなんてことは絶対に思っていなかった。


親子登園だったから1年間一緒に過ごして、その子が成長した部分をたくさん知ってる、かわいいところをたくさん知ってる、
暴力にも理由があるんだって知ってる。

ママさんが悩んでいたこと、泣いてるところ、療育の先生たちの、その子に伝わる工夫、環境作りを日々試行錯誤しているのを見てきた。


でも尊敬する療育の先生方のスキルを持ってしても、それを完全になくすというのはとても難しいことみたいで。


だから強度行動障害なんだよね。



その苦労を知らずに、
まるでその友達親子のことを悪く言われたような気になってしまい。


障害への理解を示しているようなことも書いてあったけど、その実ぜんぜん分かってないじゃんて。




そもそも、我が子が他人に怪我をさせてしまって、障害を盾に謝っておけばいい、なんて思える親はそうそういないと思うけど。



まぁ、お互いよく知っている間柄で起こるならまだしも、
よく知らない、仲も良くない子から我が子が怪我をさせられたら、そりゃそう思うよなとも思います。


私も同じように相手を責めると思います。


どちらの気持ちもわかるから、自分の気持ちの落としどころがわからない。

だからモヤモヤする。


私の友達親子のことを言われたわけじゃないし、私、関係ないのにな。



なぜか過剰に反応してしまいましたチーン