11日にあった、療育の入園式ヒヨコ

少人数で親子通園なので、幼稚園よりもママ同士の距離はだいぶ近いイメージです。

仲良くなれたら楽しいだろうな!

16日に個人面談があり、
・他人に付きまとっている時にご褒美を用意してもコントロールできないこと
・動いているものとの距離感がつかめないこと
・空気が読めないこと
・主人の障害の理解度
などを相談させてもらいました。


そして20日から集団療育が始まり。

1年以上、待ちに待った療育です爆笑

初めてのプログラムはスライム遊びでした。
1人1人自分の机で、切ったり型抜きしたり、掬って好きなキャラクターに食べさせたり自由ですニコニコ
長女はスライムの欠片が手にくっつくことに気がついて、スプーンで掬って遊んでいました。
砂場でもスコップを必ず使って、手に砂が着くとすぐ洗いに行くので、
過敏かもしれないし、私の育て方かもしれません(思い当たることあり)



他の子たちがどこかのシーンで崩れる中、長女は全体を通して落ち着いて参加できたし、切り替えもでき、指示も通っていましたニコニコ
給食では嫌いなハンバーグも半分食べたし、
ハミガキも仕上げ磨きさせてくれましたびっくり


予想の範囲内です。
そして療育に慣れたら変わる可能性大です。。。空気読めてるのかな。


優秀かなと思いきや、長女の問題点は自由時間にこそあるんですよね。。。
とにかく他の子が持っているものが欲しい。
おもちゃ遊びでも、室内遊具でも、園庭でも。

自由時間はもうハラハラするしイライラします。

あと、他の子に比べて、やっぱり知的な遅れが目立ちます。
みんな単語くらいはでているけど、うちはまだアセアセ

やっと単語の2文字くらいが出始めたところです笑
たい(食べたい、〜したい)
ん、ちー(うんち、おしっこ)
こお、ちー(こっち)
など。

ちゃんと言えるのは、(伝わるかは別として笑)
ベィビー
ぱ、つー(パンツ)
ピッグー(ブタ)
バースー(バス)
エッグー
などなど

他人に伝わらないもの
マンマンマン(何か食べたい)
にゃむにゃむ(牛乳)
パンパン(おむつ)
などなど。

基本的にはまだまだ一文字なんです。
つ(靴、おやつ)
ぎーぎーぎー(じーじーじーと言いたい)同じ
んー(ごはん)
などなど。

一文字出ていれば良いほうで、まだまだ一文字すらも言えるものは少ないです(^_^;)


不完全な単語で、2語文、3語文はでてるんですが私にしか伝わりません。
ママ、わうわ、ない(ママのお水ない)
ばぼー、ぶ(ボールで遊ぶ)
わうわ、ぷりー(お水ちょうだい)
などなど?

手先の不器用さや、運動面も他の子より明らかに。
おもちゃの使い方がわからない(教わりたくない)とかもアセアセ

まあ、こういう知的なところより、↑にあげた
・他人に付きまとっている時にご褒美を用意してもコントロールできないこと
・動いているものとの距離感がつかめないこと
・空気が読めないこと
・主人の障害の理解度
の対策のほうが今は私にとって重要ですチュー


母子通園は私も慣れるまでグッタリしそうですが、頑張りますウインクパー