こんばんは
だんだん春めいてまいりましたね。
この季節は、花粉症で大変だったり、夕方になると頭が痛くなったり、くさくさしたり、何にかと心身ともに不安定になりますが、行事など 何かとやることが増えてきます。
まず、今週末に次男の吹奏楽部の定期演奏会があります。

私は、後援会の役員をやっているので、それに向けて他の役員さんとラインで連絡をとり、差し入れの発注をしたり![]()
、コピーをとったり、
また、今週末に高校のほうで午後から学級懇談会があり、
午前中は部活の後援会のほうで打ち合わせをし、うっかりミスをしなよう気が抜けない状態です。

先週、次男 高校で2年生最後の定期テストがありました。
毎年、この季節になると
、県のピアノのコンクールがあるのですが、わが子が参加しなくとも とても気になります。
ヤマハで同期だった子も、一人か二人、高校生の部門でエントリーしている子もいるんじゃないかな?
もう他の子も、ヤマハっ子ではありませんが、別の先生の教室で頑張っている声をよく聞きます。
本当に、この季節をそれで過ごしてきた者としては、大変 羨ましく思います。
次男は、このコンクールについては、もう興味が無いのかな?
母は一人で思い出に浸っています。
とにかく、この気持ちから早く脱出したいです。

試験勉強の方は、それに負けず劣らず大変だったみたいで、
もし、大学を「推薦」で受ける場合、提出する書類に記入する評定は
高1から高3の夏までとった成績を合算した平均点なので、0.1上げるだけでも結構大変だと言っています。
中学なら、中二の後半と中三の点数ですが、
高1にの時点で、ちょっと芳しくない平均点だと、高2、高3でどれだけ巻き返せるかということですね。

今週末、その通知表をもらうのですが、
受け取り方が、教室に入り、自分の子の席にすわり、机の中に茶封筒が入ってあり、その中にブツが入っているというシステム。
これも、また、コンクールの結果を知るのと同じぐらいドキドキします![]()
とにかく、まだまだ、教育費がかかります。
教育費と並んで交通費もままならないです。
なので、できるだけ自分の行きたい大学に行ってほしいです。