こんばんは。
ちょっと日があいてしまいました。
次男、高校3年生になって一か月半が経過しました。
私は、その間、吹奏楽部の役員でのやりとりし、今は、新入生のポロシャツ手配の担当をしています。
この前は、学校の保護者会と、吹奏楽部の保護者会があり、そしてその後、吹奏楽部の後援会役員のお茶会に参加しました。
仕事を辞めてからは、人とあまり関りがなかったのですが、この半年間、いろいろなママたちとお話をする機会がありました。
それが、その時のケーキ
抹茶シフォンケーキ
最近は、カフェになかなか行っておらず、
たまにこういった、素敵なカフェで贅沢するの良いもんだなと思いました。
3年生と2年生の役員での会だったのですが、
その談話の中で、やはり高校三年生といえば「進路」が気になる時期です。
2年生のママたちも進学のシステムが気になるらしく、色々と話しました。
息子の学校は付属校で、全体の80%の生徒さんはそちらへ行きます。
あとの20%は 他大(早慶 March 国立大 あるいは、専門学校 大学、短大)
しかし、上にあがるには、ちょっとした条件があり、
まず、絶対に絶対クリアしなければならないことは、
・英検2級 もしくは TOEIC(英検2級に相当する)スコアをだす。
・成績(これは、5段階評価に仮定して平均3.8ぐらいを超えていること)
これらが まず基本です。
ある程度の子は、ここの段階は簡単にクリアできます。(私はできませんが
)
これに満たない場合、ガチで付属へ上げてくれないそうです
。
次に、第二段階、
色々な学部がありますが、
成績の良い生徒から順に、好きな学部を選べるシステム。
なので、人気のある学部は定員になれば締め切られ 他の学部を選ばなければなりません。
基準もクリアしているし「どこでも良いよ!」
という人は、自分のペースでいいのですが、志望の学部を決めている人は、二学期の成績まで競争が続きます。
また、この権利を持って、他大も受験したいという人は、
2パターンのやり方があり、
サッと説明すると、他大を自由に受けたい人は、この学部選択は一番うしろに回されます。つまり、成績の一番悪い人が選んだあとの、残り物から選ぶという具合。
もう一つは 付属の学部が無い学部を他の大学で受けたい。
学部選択の順番は変わらないのですが、推薦の場合、受ける大学に該当する成績を その子が出しているのか 学校側の審査があるらしいです(💦)その謎の成績審査をクリアすれば、付属を保険にし 他大を安心して受験できるらしいです。
ある、3年生のママがおしゃっていたのですが、
高校の勉強の中で、
2学年が 一番 成績 取りにくい と言われていました。
3年生になってしまえば、わりとそうでもないよ。と・・・(あくまで息子の学校でですが)
ど・・ど・・ 通りで 難しいと毎回定期テストでつぶやいていました。
特に、次男は数学が難しかったようで。
早稲アカの講師が担当の先生で、
そういった問題、得意な子は得意らしいのですが。
高2は、部活にピアノコンクールに四苦八苦していた一年。
勉強に気合を入れだしたのは、今年の一月から、
どうなんだろう~?
それって 遅かったのかな???![]()
まあ、中学校でもそうなのですが、
中2も気が許せないですよね・・。
真ん中の学年て。
と言いつつ、来週から高3はじめての中間テストがあります。
今日から、部活は休み。
今日は、少し学校へ残って、友達と勉強するそうです。


