一週間って本当に過ぎるのが早いですね。
夏休みが10日ほど過ぎようとしています。
次男は、木曜日以外ほぼ毎日塾に通っています。
私は、長男の時は成績が上がるよう塾に希望を託していましたが、入試も一通り経験すると、いくらお金を積んでも本人次第で、
できんもんはできん
!ということを悟りました。
長男の時は、通常の授業料に加え、オプションで個別学習までつけていましたから、あの時の私は完全に金銭感覚がマヒしていたと思います。
本人にやらされ感がでていましたから
。
それから、私は、勉強に関して次男には一切口は出さなくなりました。
というより「勉強しなさい!」ということに疲れ果て、お金も勿体ない使い方をしてしまったと後悔したからです
。
(我が家の場合はね)
その代わり、次男は音楽教室へ通わせました。
で、
次男の学習塾歴は、小5の時、一年間通いました。
小5の3月には退会しました。
理由は、学校の成績は塾のおかげで取れているの?
と質問したところ、
返事は「NO!」で、
中学になれば、また戻ります。
というお言葉を残して去りました。
それから、3年間、市販の教材と、時々、通信教材をやったりしながら過ごしてきました。
次男には次男のやり方があるみたいで、それは、また機会があれば話します。
中学3年から、別の塾(今の塾)に通うことにしました。
理由は、特色検査の授業は学校ではやらないから、
特色のような独自問題は、個人的に予備校など通うなりして講義を受けてくださいと、中学校の進路説明会でおっしゃられたからです。
長男の入塾目的はやみくもに成績を上げてほしいから(6年間継続)。
次男の入塾目的は現段階の学力に応じて不足しているところを埋めたいから。
塾はお買物だと思っているので、続けることが大事というより、必要なものが満たせば退会、また満たさなければ退会という考え方になりました。お高いものですしね。
