次男受験の話、
先月中旬に、内申点決定の最終定期テストがあり、
そして一週間後、その内申点が出てしまい、
おととい、三者面談で私立の志望校を決定してまいりました。
公立は一週間前に一度だけ倍率などを見てチェンジができるので、公立高校はまだ決定しなくてよいらしいです。
この先、学校側の手続き上、私立高校の変更はできません。
で、
三者面談で志望校を先生にお伝えしたわけですが、
次男の第一希望は、私立高校の書類選考でお願いしました。
私立高校ではありますが、あらかじめ、内申点が達していたら合格になるというものではなく、
受験相談者の内申点が高い順に取っていき、定員に達したらそこまで!👌そこで出願許可がおり願書が出せます。
そのボーダーより下になると出願NGとなり、公立と私立の併願に切り替え、引き続き受験勉強に取り組みます。
まあ、そこで出願許可がおりなくても、普通に併願受験で良いのですが、
受験前にメンタル面に大きなダメージをくらうのではないかと、それだけ心配です・・![]()
なんとか、この学校のために一生懸命勉強していたみたいだし、あとは祈るだけです。![]()
出願NGの場合、併願受験に切り替わるわけですが、
ちなみに、併願の私立は、
ヤマハのJ専でご一緒してい男の子と同じ学校です。その子は中学受験でそこの学校へ入り、
次男が高校で入学したとしても内部生(中受組)、外部生(高校受験組)と分かれ、同じクラスにはならないシステムです。
土壇場で偏差値だけで決めてしまったので、取り急ぎ今週末、説明会へ行って魅力的なところを聞いてくるつもりです。
(最終の部 駆け込み![]()
)
ということで、
まだまだクサクサした![]()
日々が続きます。