お部屋アレンジに欠かせないアイテム。
自分がくつろげる空間を作るためにはソファーってとても重要な役割を持っていると思うんです。
皆さんはソファーを選ぶとき、どのようにして選びますか?

インターネットで探すときや店舗で探すときも、ソファの種類を知っているだけで「検索」や「店員さんに聞く」ときに自分の好みを伝える事ができます。

ソファの種類と特徴

○カウチソファー


カウチソファーとは特別な特徴や形があるわけではなく、ゆったりとできるソファーの事を指すようです。
リビングに置かれることが多いことから、リビングソファーとも呼ばれたりします。
カウチソファーはベッドほどの大きさはありませんが、足をソファーの上に投げ出すことができる部分があり、通常のソファーよりもゆったりとすることができます。

○ローソファー・フロアソファー


ローソファーとは背の低い高さのないソファーのこと。
背の低いローソファは、天井までの空間が大きくなり部屋が広く感じさせる効果があり、空間を圧迫しないので1Rなどの狭い部屋にもコーディネートしやすいです。
また、軽量であることが多いため、女性でも簡単に移動させることできます。
部屋を広く見せたい、床座りでの生活が落ち着く、という方はロースタイルのコーディネートで取り入れたいソファです。

○ソファーベット


ソファベッドには完全にフラットになる寝心地重視のものや、横になってくつろげる程度のものまでその種類は幅広くあります。
ソファーに簡易ベッド機能をつけようという発想から生まれたものですが、現在ではインテリア性の高いもの、より寝心地を重視したものなど、様々な用途に合わせた商品が生まれてきています。

○コーナーソファ

部屋のコーナーに設置されることを前提にL字型に配置されたソファーのことを一般的にコーナーソファーと呼びます。
部屋の角に合わせて設置したり、テレビの前などに置いて空間を仕切るために設置したりと利用のしやすい形のソファーです。

○リクライニングソファー

リクライニングソファーとは背もたれの高さを調整して座りやすい角度に調整できるソファーの事を言います。
背もたれの角度によって姿勢を変えられるためテレビや映画で長時間座っていることが多い方におすすめです。

このようにソファは特徴毎に色々と呼び名が変わります。
自分の好みやライフスタイルに合わせたタイプのソファー、呼び名を理解することでソファ選びがぐっとらくに、そしてお部屋アレンジもより一層楽しくなるはずです音符