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インデックスのゲームブランド・アトラスは、本日7月26日に発売するPS3/Xbox 360用ソフト『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』の情報を公開した. 本作は、2008年にアトラス(現インデックス)から発売されたPS2用RPG『ペルソナ4』を題材にした2D対戦格闘ゲーム. 『ペルソナ4』でおなじみのキャラクターに加え、『ペルソナ3』のキャラクターたちや、本作オリジナルキャラクターのラビリスなどが登場する. 公開されたのは、エリザベスとラビリスのストーリーや、風花や菜々子といったナビボイスで登場するキャラクターの情報だ. ●エリザベス(CV: 沢城みゆき) 人の心の内なる世界. その最も深遠なる場所. 闇が広がるその場所で、エリザベスは巨大な怪物と対峙していた. 心の澱から生まれ、人々を堕落や滅びへといざなう負の存在. エリザベスは不敵に微笑みながら、手にした魔導書を広げ、怪物を討ち払う. エリザベスは "ある目的"を胸に秘めていた. そのためには、力だけでなく、もっと人を知ること、そして自身の見聞を広げることが必要だ. 彼女は今、そのための旅路の途上にあった. 再び静けさを取り戻したその世界を見つめながら、エリザベスは旅路を続けてゆく. 巨大な怪物との戦いはいつしか月面へ... ? 破天荒な戦いっぷりは健在. 旅の途中、ふと立ち寄った異世界で、懐かしい相手と再会し... ? ●ラビリス(CV: 竹達彩奈) ラビリスのストーリーモードでは、彼女の過去... "ラビリスがテレビの中の世界に入るまで"が描かれる. 各キャラクターのストーリーモードでは冒頭からテレビの中で"自称、八十神高校の生徒会長"として登場したラビリスだが、どうやら複雑な経緯があるようだ. 彼女がテレビの中へと行き着くまでに、一体どんなことがあったのだろうか…. 見知らぬ研究者に囲まれ、"機体番号031"と呼ばれるラビリス. 自分とよく似た機体と出会う. 彼女との間に、一体何が... ? ナビボイスに追加キャラが! 本作では、特別捜査隊メンバーの久慈川りせが戦況を実況する"ナビボイス"が搭載されている. このナビ役にはプレイヤーキャラとして登場するクマ、美鶴、陽介、アイギスら4人にも変更可能だ. また、家庭用では、一定条件をクリアすることで、『ペルソナ4』の堂島菜々子と、『ペルソナ3』の山岸風花のナビボイスが登場する. DLCで購入することもできるので、すぐに入手したい人はこちらを利用するのも手だ. 堂島菜々子... 『ペルソナ4』の主人公(鳴上 悠)の従妹. 主人公を"お兄ちゃん"と呼んで慕っている. 山岸風花... 『ペルソナ3』で、アイギス、美鶴、真田たちとともに世界を救った少女. 本作では大学生になった姿で登場する. 文部科学省の「 宇宙ワンダー 」. 遊びながら宇宙のことを学べる、WEBゲームです. ↓ミッションは、人工知能を持った人工衛星の打ち上げを成功させること. ↓遊びながら力学を学べるゲームなど、結構ハマってしまいます. ちなみに、これは「 第一宇宙速度 」について勉強中. 説明するより、体験したほうが楽しいと思いますので、ぜひ一度やってみてください. ちなみに、宇宙に関することを学ぼうと思えば、「 三菱みなとみらい技術館 」を訪れるのも手です. ロケットエンジンなんかも、近くで見れちゃいます. そして、天文雑誌の「 AstroArts 」. 天文の分野で熱く活躍する「星職人」によるコラムなど、いろいろと充実しています. 宇宙に関することは、高校の地学の授業が終われば、なかなか体験する機会がないですよね. 種子島宇宙センターに行くにしても、多忙なビジネスパーソンだとそう気軽に行けるものでもないです. 宇宙プロジェクトを身近に疑似体験できるものとして、WEBをもっと有効活用して欲しいと思います. 最後に、 JAXAの採用情報 を掲載して起きます. 筆者も就活時代にエントリーしましたw 夢は見てるだけじゃ叶いません. ぜひ、自ら動いてみてはいかがでしょうか. 元ゲーム会社社員だった小生としては、やはりゲームは好きです. これやっぱすげーな 小島さん ! メタルギアソリッドは、忍者っぽくてたまんない. でも、忍者と言うよりは、「 映画っぽい 」のが好きで. 小島監督と言えばメタルギア! みたいに言われる昨今ではあるが(ニューズウィーク誌で「未来を切り開く10人」に選ばれたりしていた)、小生は個人的に、「 ポリスノーツ 」が一番なのだ. これモロに リーサルウェポン なんですけど(笑). リーサルウェポンと言うか、「 出来るスーツの黒人刑事(おっさんで良きパパ) 」と「 若くてデニム履いちゃうイケイケな白人刑事 」という組み合わせは、それこそブラピの「 セブン 」とかに至るまで黄金の組み合わせとは言え、まんま(笑). でも、そこに小島さん独自の、アニメ感とか 浪花節感 が入るんだよなー. やっぱりね、日本のゲームは 浪花節なストーリーが命 なんですよ. ドラゴンクエストシリーズ も、堀井大先生の モロに浪花節なストーリー がファンのハートを離さない! のだと小生は考えるが、やはり堀井先生の名作と言えば、 ポートピア はもちろんなんだけれども、哀愁とエロスたっぷりな、「 オホーツクに消ゆ 」を忘れることはできない. このゲームで北海道の地名を覚えて、大学時代何度もバイクで一人旅を繰り返しましたよ. ※部下の「シュン」が、うちの会社の新入社員に似ているのだが気のせいだろうか. なんだか極私的なネタになってしまい恐縮であるが、昨今の「テクノロジーバンバン」、及び「ライト感覚ゲーム慣れ」な若いゲームユーザー諸君に、 日本ゲームストーリーの根底を流れる浪花節感とそのルーツ 、なんとなく語り伝えておきたかったのです. たまにはどっぷりゲームな春休みも、桜の花が咲く前に、いいかもしれませんね.