{87FF411C-CAB3-4C79-9F1B-B174E03D5451:01}

女性ホルモンの働きを知って、過度なダイエットに注意しましょう。

無理なダイエットが身体に及ぼす影響

エストロゲン(卵胞ホルモン)の減少によって、生理不順や無月経になりやすくなります。

そもそも、エストロゲン(卵胞ホルモン)は生理周期のコントロールに大きく関わる2つの女性ホルモンの一つ。

肌にハリや潤いを与える高い美容効果がある他に、女性らしい体つきを保つために大きな関わりを持っています。
 
過度なダイエットにより、このエストロゲン(卵胞ホルモン)が減少することで考えられる影響は?

胸が小さくなる・シワ・たるみが出る・髪の抜け毛が増える
などを引き起こしてしまいます。

妊娠を考えている方は、無理な食事制限で身体が栄養不足になると、不妊になる場合もあります。

いったん卵巣の機能が低下してしまうと、そう簡単には戻らないので注意が必要です。

ダイエットを中断しても即卵巣機能が正常に戻るわけではありません。

できれば機能を低下させない事が望ましいです。
 
断食などの短期型のダイエットも人気ですが、しっかり栄養管理された方法で行うことが大前提ですし、見様見真似で自己流でできるものではありません。

さらに、急激な自己流のダイエットは、リバウンドを繰り返してしまう事です。
 
せっかく苦労して痩せても、ホルモンバランスの乱れによって、たるみや肌荒れ、髪が抜けたりしてしまったら意味がありません。

まして、その後、リバウンドしたにもかかわらず、卵巣機能の低下はそう簡単には戻らないという事です。
 
そうならないためにも、ダイエットは焦らず、じっくり時間をかけて少しずつ行うほうが体に負担をかけないことは明らかです。

まずは、生活習慣の見直しと、リラックスして出来る事から始めましょう。