夏休みに入り、私もバタバタしており、ブログ放置状態でした(汗)
いちおう、我が家全員、元気に過ごしております。![]()
夏休みに入っていろいろ取り組んでいます。
まずは先日のお話しを。
お役所に教育相談に行ってきて今後の方向性が決まってきました![]()
教育相談では今までも学校カウンセラーとして来ていただいていた先生にご相談できたので、次女の事をよく分かっていただけて助かりました。
そこでは書字の困難さを説明しました。
具体的には
(1)成績表
(2)漢字テストの実物
(3)98点取ったテストの一週間後、二週間後に家で解いたテスト用紙
(4)学校の宿題で出ている日記
などを持参。
カウンセラーの先生には本人の様子、実際に私が行ってる指導方法や学校での漢字テストのやり方など・・・
持って行った資料とともにいろいろと説明しました。
特に成績表では国語の漢字についての項目だけでなく、社会や体育の項目の良くない評価についてもおそらくペーパーテストが影響していることを説明しました。
他には算数や理科はなんとかついて行っている状態であることなど。
次女ちゃんは算数については九九で覚えにくい段があることや時計についての理解が浅いのですが、大好きな理科はわりと良い点数を取ってきます。![]()
(2)はたまたま50問テストの裏側が2年生の漢字の復習(と言ってもヒント満載で5問ぐらい)でしたが全て出来ていないうえに、落書きが書いてありました。
(テスト中、分からな過ぎて時間が余った模様。。。)
その落書きにも「100点取れないよ~」とのセリフを言う泣いた女の子が書いてあり、上から鉛筆でぐしゃぐしゃに塗って消してありました。
いい加減に消してあるので、読めちゃったのですが(笑)
それを発見した時、「頑張ってるのにできないよ~」って辛いんだなぁ~と心が痛くなりました。![]()
(3)を見ると本番のテストで出来てた字が、時間が経つにつれて、家でやっていて緊張感はないはずなのに、どんどん間違えが増えていってることが分かります。
それも今まで自信を持ってできてた字の辺やつくりが一部空白になって、まさしくスコーンと「抜けて」しまっているのです。
「次」という字の辺が抜けて「欠」になっていたり・・・。
他にも「整」の「束」の部分が空白になってたり。などなど。
特に「次」は習ってから練習でもテストでも一度も間違えたことのなかった字です。
でも本人は間違えにまったく気がついてません。
ただ、なんとなく、左側にスペースが空いてます。(笑)
無意識には分かっているのでしょうか・・・?
(4)ではカタカナや漢字はほぼ皆無のひらがなだらけの日記を見ていただきました。
マスには収まっているものの、かなりの字の汚さです。![]()
私じゃないと読めないかもしれません。![]()
これらを見て、
・今後も教育相談に通っていただけますか?
・視機能検査を受けてはいかがでしょうか?
(実費になるので恐縮されましたが☆)
・視機能検査の結果で感覚統合のトレーニングを自宅で行うのをお勧めします。
・通っていただけるなら、知能検査を受けてはいかがでしょうか?
と提案していただけました。
私としても次女ちゃんの弱いところを知って、もっと効率的に学習したいと思っていたので、提案には大賛成でした。
なので、もちろん快諾。
今後は、視機能検査、知能検査を受け、教育相談に通いながら自宅でも感覚統合トレーニングを行っていくことになりました!
とりあえず、次回は知能検査です。
視機能検査は私の方から民間の眼鏡屋さんに個人的に申し込むことにしました。
カウンセラーの先生の私の話からの所見では視覚や感覚統合に原因があると考えていらっしゃる感じでした。
確かに、友達とのコミュニケーションについてはあまり問題はなく、危険予知(これ以上ここにいると自分まで怒られるとか(笑))は出来てます。
私が長女に「勉強しなさい!」と言っている横でササ~ッと宿題をしてしまう次女ちゃんです。(笑)
そういう意味では長女の方がよっぽど鈍感でコミュニケーション面で問題があります。
(長女の勉強面はそこそこです。やっぱり凸凹してるなぁ~・・・)
今までは学校でのカウンセリングでも担任の先生との面談でも「親の悩み相談」的な「成長すれば変わりますよ!」的な感じでなんだかなぁ~
と正直思っていましたが☆
こうやってお役所に相談したら、具体的な提案があったので、やっと良い方向に進んでいくのかも!と今はちょっと期待しています。
でもいろいろな方のブログを拝見していますので、あまり過度な期待はしないでおきますね(笑)