Grainbow -17ページ目

Grainbow

グレーゾーンだけど、虹のように輝いて自分の色、自分の道を見つけてほしい。
そんな願いを込め、娘の成長を記録します。

次女の勉強に関してはいろいろと試行錯誤しています。

その中で、今、やっていることは。。。

こちらのドリルを使ってみています。


読み書きが苦手な子どもへの<基礎>トレーニングワーク


まだ使い始めて2週間ぐらいです。

このシリーズは基礎から始まり、高学年編まであるようです。

ちょっとお高いですが、その分、ページはたくさんあります。ニコニコ

答えとか使い方の説明ページもありますが、120ページぐらいかなー。


3年生の次女にとってはとても簡単な内容から始まるので気も楽なようです。

ただ、「詰まった音」(「っ」)が含まれた単語を音の数だけ○を塗って●にする、という問題があり。

出来てない単語が数問あったりしました。

でもそのうちに要領を掴んだのか

「“ヨット”は“よつと”だね」

などと言いながら確実に出来るようになったので、ただ単に慣れかなぁ~とは思いますが。

その辺はどうなのでしょう。(記録ということで記しておきます)


今はカンタンな問題ですが、そのうち漢字パズルも出てきます。

どこで躓くのか?それともスムーズにいくのか?見ていきたいと思います。


そして、道村式漢字カードもコツコツとやってます。

火曜日に漢字テストがあったので、そこに出てくる新出漢字のカードだけを抜きだし、リングに通して繰り返し見るようにしました。


最初に読めるかどうかのチェックのために、漢字面で読んでもらいます。

読んでから書き順をブロックごとに口頭で言えるかチェック。


やはり今まで書いて覚えてきたので、カードを見ながら書こうとするので。

「先に、どうやって書くのか口で教えて!」

とお願いしました。


前々から多少、偏を教えていたので「なべぶた」とか「ふるとり」とか知ってたので、「タテヨコタテ・・・」みたいに線単位にならずに言えそうです。

でもどうしても書こうとするので、喋りながら手を動かす分にはまぁいいかと見ています。


そして言えるようになったら、空中で大きく書いてもらって、それから実際の問題が書けるかテスト。

正解できなかった字は口頭でもう一度言ってもらったり、漢字カードを見直してから出来なかった字だけテスト。

という形を取っています。


まだ結果が出てないのですがどうでしょうか・・・?

本人は「全部書けたよ!!!ニコニコと大喜びでしたが。。。

全部書けても、一本多かったり、字が突き出ちゃいけないところで突き出たり、まるっきり違う字を書いちゃうことだってあるので(^_^;)

でも「全部書けたのっ!良かったねぇ~!頑張ったからね~!」と大げさに褒めておきました(笑)

(実は褒めるのが苦手なのです・・・)


これから漢字の方は1学期のまとめの50問テストがあります。

前回の50問テストも合格していない状態なのですが☆

ツラいけど出来ることからコツコツとやっていってほしいなと思います。