エレグラ2012
まずはとにかく最高だった!
好きなアーティストばっかり観れて幸せな一夜でしたわ。
一発目はKODE9
最初の10分くらいアンビエントなトラックを流してたので、
「こういう雰囲気で進むのかな」と当初の期待がはずれそうになるかと思いきや、
そんなことはなかった。その約10分以降はグライム/ガラージトラックをガンガン投下。
最前で体揺らして見てました。RUSTIEの曲をプレイしててうれしかった。
そのままAMON TOBINのISAM LIVE
これがすごかった。KODE9の時点で最前行っててホントに良かった。
「うわー」って口開きぱなし。
あのコックピットみたいなキューブの中でプレイするアモンはナイスガイだった。
飯&アルコールを補給した後はSQUAREPUSHERに

サウンドがすごく良かったです彼は。
バッキバキの音で、体が自然にダンスしてました。本当に。
プッシャー自身もご機嫌だった様で、両手で盛り上がれのジェスチャーを終始連発。
ベースプレイも解禁され、そこでまたハンパなくアガりました。
ちなみに、このライブ中、隣の知らない兄ちゃん(明らかに酔ってる)が
「SQUAREPUSHER初めて観たけどめちゃくちゃイイネ!」
と声をかけてきました。それくらい良かったということですよねー。
その次は移動してORBITAL

このエレグラで、唯一彼らにだけ感じたことがあって、
あくまで僕個人のイメージの話になるけど、
あのときあの場所が“クラブ”になったということ。
あのときのオーディエンス全体の享楽っぷりとORBITALの出す音は、
今思い出すと、いままで体験したことのない、なんだかとても不思議な空間だった。
だけどとてもハッピーだった!文句なし!
しかし、惜しみながらもそのORBITALを途中で切り上げ、FLYING LOTUSへ

フライロが僕のベストアクトでした。
足がこの時点でパンパンでしたが、そんなこと忘れて踊りまくってましたから。
彼の最新作はいわば、「聴かせる作品」でしたが、ライブはせわしいビートの応酬。
さらにはMCも結構多めで、「トーキョー!」「アリガトー」を何回も言ってました。(声が以外にもかわいらしい)
(あと彼はなかなかガタイが良かった。)
(さらにさらに、彼が着てたBRAINFEEDERのロゴ入りシャツをライブ後にすぐ買いました)
というこれらのギャップにも惚れました。
彼の今回のライブは施行し始めたばかりらしい、2枚のスクリーンの中間でプレイするというもの。
これがAMON TOBINとはまたちがったカッコよさでして、
フライロ自身も映像の中にいるかのような幻想的一面もありました。


今回のエレグラ、視覚面においても強烈なパフォーマンスをする
アーティストが多く集まったなと思いました。
そういうアーティストはとくにこのクラブミュージックというジャンルで増えてきてますよね。
それはクラブミュージックが享楽的な音楽であることとなにか関係あるのでしょうね。
五感すべてでとにかく今はハイになろうぜ、みたいな
今回全く観れなかったNathan Fake
ちょこっとだけ観たDJ KRUSH、FOUR TET、電気グルーヴ、TNGHT
日中の予定があったので帰宅して観れなかったA.WeatherallとGLOBAL COMMUNICATION
観たかったな~こいつらも
来年のエレグラでその悔いをはらそう と心に誓う。
次はSLEIGH BELLS & CRYSTAL CASTLES @横浜 ここでまた暴れよう