遅れましたが、前回の続きです。。

 

 

 

(2021年4月の後半、日本に入国しました)

空港でダウンロードさせられた4つのアプリ。 スカイプ、追跡アプリ(GPS付き)をダウンロードさせられるため基本的に政府からどこにいるのか把握できるそうな。 

 

 

 

 

それと毎日2週間、厚生省から健康状態確認のメールが来ます。 だいたい11時頃にきて、午後2時までに返事しないといけないことになっています。 (何度か思いっきり遅れて夕方とか夜に返事した日もあったけど問題なしでした)





そのメールがこれ。



 URLをクリックすると、熱があるか? だるいか?などの症状に答えるようになってます。


 

 

 

あとは毎日、2度どこにいるか知らせないといけないアプリもダウンロードさせられました。

これが毎日、だいたい午前と午後、時間がランダムで結構なストレスでしたもやもや

なぜかアラーム音鳴らずに、気づくと携帯の画面に出てるって感じで、気づいたらソッコーで「私はここにいる」ボタンを押さないといけません。





これです



 

 

 

 

これが遅れたり、遅れた日にちが重なったりすると、スカイプに電話が来て場所確認されるそうですが、幸い私は一度も電話は来ませんでした。

 

 

 

 

 

どなたかもブログで書いてましたが、自分はワクチンも接種済み、飛行機に乗る前のPCRは陰性済み。更には羽田空港で強制的にやったPCRも陰性。アメリカではワクチン接種者は国内線にPCR検査なしで乗れるようになったところ。ところが日本は大違い。

 

 



 


 


日本に入った途端、保菌者扱いドクロドクロドクロ 

これがなんかイマイチ納得できない部分でした。 せめて、例えば数日後にまたPCRやって陰性だったら2週間の隔離はいらないんじゃないの?って本当に思いました。

 

 




 

 

それにそんなに少数の海外から帰って来てる日本人を厳しく取り締まる、時間とお金があるなら(?)それをまだ殆どと言っていいほど進んでない日本国民へのワクチン接種へ回せないのかなぁと思いました。 2021年5月半ばでワクチン接種者は日本では医療従事者のみ(たったの156万人!)。 高齢者は全くと言っていいほど済んでないのが現実。



こちら。





 

 

 

 

 

 

 

まー、帰国前にそれは十分承知して行ったのですが、いざ自主隔離となるとやっぱり結構ストレスフルなものはありました。 ただ、小さい子供達が居るのでどっちにしろ遠出はできなかったので、逆に良かったのかな?とも思ってます。 いや、思うようにしてますアセアセ

 

 

 




 

晴れて自主隔離が終わったと思ったら、今度は緊急事態宣言のせいでほとんどのお店が閉まるとゆう。。。。結構、切ない結果となってしまいました。 ショックショックショック

 

 

 




 

とまー、コロコロ変わりますが、最近の日本の自主隔離事情でした〜。

 

 

 

 

 

 ではおにぎ