日産スタジアムでのSnowManのLIVEに長女が申し込んでくれたのが運良く当たって、2人で行ってきました。
私は元々体が丈夫な方ではないし、体力がない上に
3年前から急激に老化したので、無事に元気でLIVEを楽しめるか不安で、風邪をひかないように用意周到でこの日を迎えました。
前日から東京の長女の家に泊まって、当日は電車を乗り継いで新横浜へ。
駅からスタジアムは歩いて15分。
ここでもう疲れていて、最後まで突っ走れるか不安。
スタジアムは周りに何もない広大な場所にあり、グッズ売り場に並ぶのも1000人くらいの人が列を作っていて、そこから更にかなり歩かなければ入場口に辿り着けません。
グッズ売り場は、サイトで入場時間と買うものをリストに入れて予約していて、自分の予約した時間が来るまで売り場ゲートの近くで待ちました。
そこでまたちゃんとWEBからQRコードが開くかどうか心配になり、落ち着かない。(人が多いのでネットが繋がりにくい)
無事グッズを買えて入場ゲートに向かう途中で仮設のトイレがあり、たくさん並んでたけど「ここで行っとく?」と並びかけたら、「もうここはこれ以上並べません。」とのスタッフからの声。
仕方なくゲートに向かい、デジタルチケットで入場し、そこで初めて席がアリーナだと分かりました。
娘は大喜び。
席に荷物を置いて、トイレを探しに行きました。
アリーナからは階段を上がって一旦外に出てまた階段を上がってスタンド席のトイレまで行かなければなりません。
6階まで上がり、あちこち見てみましたがどこのトイレも長蛇の列。
この列ほ最後尾は一体どこのトイレに繋がってるのだろうか?と先頭がさっぱりわからないほど、列はクネクネ曲がって果てしなく続いていました。
どこのトイレかわからないけどとりあえず適当に最後尾に並びました。
開演1時間前くらいになってしまってましたが、並んだいるうちに本当にトイレがしたくなってきたので、何がなんでも最後まで並ぼうと決めました。
風が通らず暑くて暑くて熱中症になりそうでしたが、なかなか列は進みません。
そりゃそうですよね。
7万人。ほぼ女性です。
トイレの場所は20ヶ所くらいはあったかもしれないけど、圧倒的に数が足りません。
ついに開演間近になってしまいました。(1時間並びました)
諦めて席に戻って行く人たちが多くなり、なんとか用を足すことができましたが、トイレを出た途端にオープニングの映像が流れ始めました![]()
アリーナと書いてある案内版に従って走って走って走って、階段を降りて降りて、また上がって降りて…。
やっと席に辿り着いた途端にステージにメンバー登場![]()
おばちゃんノリノリでオーディエンスに紛れ込みました![]()
昔からLIVEが好きで、色々なアーティストのLIVEによく出かけたものですが、コロナから後は全く行ったことがなかったので、久々でとても楽しかったです。
席がとても良くて、すぐそばをトロッコが何度も通る場所だったので、娘は推しのメンバーにファンサービスをもらって大興奮でした。
でも心配性の私は、また帰りまで体力が持つかどうか心配だったので、半分くらいは座って聞いていました。
後半すぎると、今度は帰りの新幹線の時間に間に合わないかもしれないと思うとまた心配で、娘に「この曲が済んだら私は出るから、あなたは最後まで見てて」と耳打ちすると、「大丈夫やから!絶対間に合う。アンコール4曲目の花火まで見よう!」とちゃんとセットリストを確認してきてる長女に促され、ソワソワしながらも最後の曲が終わると同時に退席しました。
アリーナの出口に向かう途中で後ろを振り返りながら花火を見ました。
とても疲れましたが、娘がずっと私の一泊二日の荷物を持ってくれて、階段は転ばないように手を繋いでくれて、すごく大事にされて、さらに「すごく幸せな1日だった。」言われて、私も胸が熱くなりました。
帰りの新幹線で「優しくしてくれてありがとう」とLINEしたら「だって年寄りは労わらないと〜」と憎たらしい返事が…。
まあいいか。
母の日に音沙汰なかったことも帳消しにしてやろうかな![]()