こんにちは!

平野です。

毎日暑い日が続いていますね。

良い天気だったので教室の窓からパシャリ(・ω・)b

 

今日は7/22に高岡工芸高校PTA教養講座、出張サンドブラスト体験に行ってきた事について書きます。

昨年に引き続き今年も呼んでいただきました(^^♪

参加者の方にも昨年参加された方が何名かおられて、楽しみにしてたとの声がチラホラ。

ありがとうございます((o(´∀`)o))

 

今回も前回と同じく『絵柄シールを選ぶ→貼る→サンドブラスト彫刻』という基本的な流れだったのですが、昨年と一緒じゃつまらないので普段出張では体験できない『段彫り』もできる様に準備していきました。

もちろん全員ではなく希望された方だけです。

 

段彫りとは…段差をつけて彫刻する手法で、文字や絵を立体的に見せる事が出来ます。

 

文字では伝わらないと思うので写真を乗せます(*ノω・*)

 

これが段彫り彫刻しているところです。

いつものピストル型の持ち手と違ってペンシル型の持ち手になってます。

 

 

この様に順番を決めて少しづつ彫刻していきます。

 

 

スタッフのみねちゃんがどの辺りに砂を当てればいいか教えてます。

真剣です(。+・`ω・´)キリッ

 

 

完成した作品たちです。

みなさん段彫り初体験でしたが、とても上手です。

お花や蝶々のフワッとした柔らかい感じが表現できていますね。

(・ω・)bグッ

 

今回も参加者の皆さんに喜んでいただけました。

最後にマスキングを剥がして作品を見たときのみなさんの喜びの声がスタッフ一同とても嬉しい瞬間です。

 

今回は大人20名で4時間30分くらいかかりました。

段彫りに挑戦された方は作業が長時間になってしまい疲れたかと思います。

ありがとうございました。

とても楽しい出張サンドブラスト体験でした(・∀・)