各線西船橋駅近辺で無料エネルギーヒーリングモニター募集中です。
女性のみ、限定15名様。
http://wishblue-moon.jimdo.com/
にて無料ヒーリングモニターのページをご覧ください。
身体の声をきいてみての続きになります。
ユーチューブなどを見ていると、最近時々CMが入ります。
ちょっと鬱陶しいなーと思いつつ、何回もそのCMを見ていて(見せられて?)つい考えさせられちゃいました。
CMでは「まだ食べたいな、でも食べたいな、もっと食べたいな、お腹いっぱい食べたいな」という痩せた可愛い女の子がお肉を美味しそうに食べていました。
ダイエット商品のCMなので、これを使えば食べても太らないよー、食べても綺麗でいられるんだよー、食べてもいいんだよーという内容を打ち出しているのでしょう。
辛口になりますが、摂取カロリーを減らせば太らないんだぜ、どんどん欲望を満たして食べてしまえよ、という感じでしょうか?
実際、肥満していて良い事ってあまりないかもしれません。
肥満を批判したいわけではなく、私自身が子供の頃から体型が丸くてたくさんコンプレックスを感じてきたからこそ書いちゃうことです。
まず気に入った服が着られない、身体が重い、動きが鈍くなる等々、物理的な要素に加え、思春期に入ると異性からはバカにされたり、たまに丸い異性が好みーと言う人もいますけどね、雑誌のモデルやTVのアイドルと比べてなんて自分はみっともないんだろう?太っていると人並みになれない、とまで考えてしまったりもしていましたね。
アメリカだと肥満は自己管理もできないから管理職になれない、だったかな?そんな話もきいたり太っていることは悪いことだ、食べるから太るんだ、食べなければ私の人生が変わるんだー、くらいの気持ち的な勢いがありました。
とても悲しい思い込み、だったと思います。
太りやすい、食べても太らないという個人差はあるけれど、特別な体質を除いて、人間は基本的に必要以上のエネルギーを取れば太るし、必要以下になれば当然痩せます。
これは確かに本当ですが、なんで必要以上に食べちゃうのか?が本当の問題点なのだと思いません?
例外もあると思いますが、太っている人が食事制限のみで痩せた場合ほとんどリバウンドして元の体重より太ってしまうというデータがあります。
だからこそダイエット食品は次から次へと発売されるし、低カロリー重視の食べ物は重宝されまくっています。
お腹が空くから食べたいのー、当たり前でしょ?
良いことだと思います。だって消化器系が健康だということですもの。
じゃあ、お腹が空いていない時は食べない?
そんなことないですよね。だって美味しいですもの。美味しければ別腹で、食べる事ありますよね。
食べた後の満足感って何とも言えないです。
食べた直後に食べたことを後悔してしまう場合もありますが、満足感を得たいためにお腹が空いていても空いていなくても食べちゃう理由は満足感を味わいたいから、です。
野生の動物は獲物を捕らえて空腹感が満たされると、それ以上は食べません。
必要以上に食べることが自分にとって命を縮めるという事を本能で知っているからです。
人は身体が満腹サインを出していても、(早食いで満腹サインが出るのが遅い場合であったとしても)心が満腹にならないと、食べることを止めません。
そして、エネルギーを放出することよりも満たされない心の方が身体の満腹サインよりも重要なのです。
人それぞれ理由はあるでしょうが、何かの理由で心が満足しないのならエネルギー摂取を控えても身体は蓄えよう、もっと満足しなきゃ、足りないの、と食べることで何かを満たそうとします。
身体が心の声を聞いて、空腹サインを出し続けてしまうのです。
そして大したエネルギーをとっていないのにも関わらず、太りやすい、という現象まで起きてきます。
気持ちは痩せたい、けれど心は痩せたくないし満たされたい、ですよね。
ついつい食べ過ぎてしまう時、本当は何が欲しいのか、何を我慢しなければならないと思っているのか?
食べることは生きる糧ですし、基本だと思っています。
ただ、ダイエット食品が横行する昨今、どうしても痩せない、何をしても痩せないのー、ともし苦しんでいるのなら、食べることの意味、そしてお金を払ってダイエット食品を使って痩せることが自分にとってどんな意味を持つのかを考えてほしいな、と思います。
身体の声を聴いてみてください。
にほんブログ村
