By Shigemi Cheves
グレースフル・エンカウンター」のヒーリングジュエリーをデザイン・作成する前に、まず私が行うのはメディテーション(瞑想)であり、瞑想を通してデザインや使用する石に関するアドバイスをハイアーマインド(高次精神次元)に求めることからスタートします。このようにして作られたジュエリーは、私一人のアイデアではとうてい思いつくことができないものであり、ジュエリーに込められたヒーリングパワーは、非常に美しく、かつパワーの強いものとなります。
クリスタルヒーラーとして私がよく使うヒーリングのテクニックの1つに、クリスタルを用いたマンダラを作ることがあります。それぞれの天然石は、独自の美しいエネルギーと特性をもっていますが、石を特定のパターンやレイアウト(グリッド)に並べることにより、それぞれの石の持つエネルギーと特性が組み合わされ、独自のヒーリングパワーが生まれます。
このヒーリングパワーは、単に石を並べれば良いというのではなく、受け手の持つエネルギーのシステムに働きかけ、ヒーリングを行うものでなくてはなりません。天然石を用いて、このように人の持つ気の面でのセラピーを専門的に行うのがクリスタリーヒーラーであり、私はセラピストとしての資格を有するとともに英国のオータネティブセラピー協会に属しています。
天然石が持つ特性の1つに、エネルギーを吸収することがありますが、石を用いてヒーリングを行う上でこれは非常に重要な特性です。一方、石は採掘されてから、多くの人々の手を渡り、多くの場所を通過することから、それぞれの過程においてネガティブ及びポジティブなエネルギーを吸収します。このため、ジュエリーを作成する前に、まず石のエネルギーを徹底的に浄めます。その後、それぞれの石が持つエネルギー、石の持つ魂とも言えるに部分にコネクトし、その石が持つヒーリングパワーを全面的に引き出します。こうして引き出されたヒーリングパワーは非常に力の強いものであり、石が輝きを放ちます。
また、天然石のみならず、金や銀、シルクといった素材も独自のエネルギーを持っています。たとえば、シルクもクリスタル同様に圧電材料であり、圧力が印加された場合、小さな電荷が生成されます。この圧電の特性は、現代の最先端医療に適用されています。
私は、こうした素材が持つエネルギーに対する非常に高いパーセプション(認知力及び感性)とエネルギーの流れを目で見ることのできるという才能を持っています。
エネルギーは、ほとんどの人にとっては見たり、触れたりすることはできない無形のものですが、特定の個人にとっては有形であり、見ることや触れることができます。
石やその他の素材が持つそれぞれのエネルギーや特性を、目で見て、感じながら、エネルギーを組み合わせ、織り込みつつ、一つの美しいヒーリングパワーを構築していく。これはヒーリングジュエリーを作る上で非常に繊細、かつ美しい過程と言えます。
音楽で例えるなら、色々な楽器を用いて一つの曲を作り上げる過程に似ています。それぞれの石や、金や銀、シルクといった素材は、独自のエネルギーの「音」を持っており、これらの「音」を合わせることによって、一つの美しいヒーリングパワーを持つ「曲」が作られます。
時々、ジュエリーをご所望されるお客さまから、「私はアメジスト(紫水晶)が好きなので、アメジストが良いと思う。」と言ったご意見を伺いますが、グレイスフル・エンカウンターのジュエリーは、一種類の石だけではなく、他の石も組み合わせてデザインする場合が多くあります。
また、アメジストと言っても、どのような形やサイズのアメジストなのか、アメジスト以外に組み合わされた石は何であるか、全体のデザインはどのようなものか、石以外に用いられる素材や材料は何であるか、金であるか、銀であるか、シルクであるか、などの要素により最終的に構築されるヒーリングパワーは異なります。
前述したように、これは色々な楽器を用いて一つの曲を作曲する場合と似ています。例えば、楽器の中にピアノが含まれているとします。ピアノには色々な種類があり、それぞれの音色も違ってきます。クラシックなピアノとシンセサイザーとでは、音色は大きく異なります。また、誰が作ったピアノなのか、どこで作られたものかなどによっても音色は異なってきます。
また、他の楽器が何かにより曲は変わってきます。さらには、指揮者によっても、楽器を奏でるミュージシャンによっても、聴く人によっても曲は変わってきます。曲を聴く人が同じであったとしても、その時のムードによって曲の捉え方、感じ方が変わってくる場合もあります。
グレースフル・エンカウンターのジュエリーもこれと同じであり、アメジストを使ったデザインであったとしても、完成したジュエリーが持つヒーリングパワーは、同じとは限りません。
また、前述したように、グレースフル・エンカウンターのジェエリーは、石の持つエネルギーのみならず、金や銀、シルクなど石とは異なった周波数を持つ他の素材も組み合わされ、最終的なヒーリングパワーが作られます。
石以外の素材が持つエネルギーは、石の持つエネルギーに織り込まれて最終的なヒーリングエネルギーを作ることもあれば、例えば銀が持つ特有のエネルギーの性質を用いて石のエネルギー周波を特定のストラクチャーに形成することにより、独特なヒーリングエネルギーを構築する場合などもあります。どのようにデザインするか、つまり、どのような石や、石以外の素材を用い、それぞれを配置し、融合させ、エネルギーのパターンやグリッドを形成するかによって、ジュエリーの最終的なヒーリングパワーが決まります。
色々な楽器を用いて曲が作られる時のように、異なった石や素材を用いて一つのヒーリングパワーを持つジュエリーを作る場合、色々な過程を経て作られます。例えば、楽器の組み合わせによって不調和音を奏でる場合があるように、石の組み合わせによっては、不調のヒーリングパワーが生ずることがあり、なんでも組み合わせれば良いというものではありません。
配置の仕方によっても全体としてのエネルギーに不調和が生まれます。おかしなタイミングで楽器の音が入った場合に、全体としての曲が崩れるのと同じと言えましょう。
また、出来上がったヒーリングパワーが、身につける方のエネルギーに融合し、ヒーリングの効果が出なければヒーリングジュエリーにはなりません。静かな安らぎが必要な方にガンガンと流れるロックを聴かせても、逆効果であるのと同じです。
さらには、ハイヤーマインド(高次精神次元)のガイダンスのもとでつくられるジュエリーの持つヒーリングエネルギーは、絶えず美しく、パワフルなものであり、ハイヤーマインドにコネクトする能力が必要となります。
こうした色々な要素を考慮し、取り入れ、天然石を用いてヒーリングパワーを生み出すのが、しっかりとした訓練を受け、資格を持ち、豊富な経験を有するクリスタルヒーラです。グレースフル・エンカウンターのジュエリーは、クリスタルヒーリングを行う場合と同じ過程で作られています。
また、このような過程で作られるヒーリングジュエリーであることから、お客様がグレースフル・エンカウンターのジュエリーを選ぶ場合は、頭で考えるのではなく、ご自身の感性を用いて、どのジュエリーに惹かれるのかを重視して選ばれるのが最適です。
ジュエリーを出荷する前に、ジュエリーのエネルギーが身に付ける方のために最善かつ最適な形で働くようにプログラムをします。
