私達の社会は様々な行動の根底に「恐れ」があります。

 

この感情を刺激することで、ある種のビジネス、つまり経済活動が成り立っています。

 

つまり、

 

私は今のままでは不十分だ、もっと学ばねば

 

常に成長し続けなければ、置いて行かれる

 

今後の為にもっと貯金をしなければ

 

皆と同じ服装をしないと笑われる

 

流行に乗り遅れると恥ずかしい

 

もっと痩せなきゃ、恋人ができない

 

疲れやすいから〇〇を食べなきゃ、飲まなきゃ

 

などなど

 

人々にこう思わせておく方が都合が良いわけです。このような状態では、自分を愛することはできません。いつも不足感でいっぱいだからです。

 

一方、ひとりひとりが今の自分を全肯定したら、社会はどうなるでしょう。

 

私は何でもできる

 

私はすでに必要な事を知っている

 

充分なお金がある

 

いつでも自分が好きな服装をする

 

痩せていようが太っていようが、これが私の身体は美しい

 

私は充分に健康だ・・・

 

となります。

 

皆がそのままの自分で幸せを感じ、恐れることなく、ありのままの自分自身を受け入れているとしたら。

 

そんな世の中だったら、平和しかありません。

 

幸せな気分の人は決して他人を気付付けたり、その人が嫌がるようなことをしません。

それどころか、人に干渉することがなくなります。

 

自分が愛で満たされている時、人からエネルギーをもらって自分の欠乏感を満たそうとする必要がないからです。

 

今、多くの人がそれに気づき始めています。

 

でもまだまだ十分ではありません。毎日のニュースを見ればわかります。

 

「自分を愛する」ことは時間もお金もいりません。

 

ただ、私達はその重要性に気付いていなかっただけです。

 

巧妙に隠されていましたから。

 

一度、気が付いたら、後戻りはできません。

 

これからは堂々と、「私は私を愛しています」と宣言しませんか?

 

宣言すると、現実は変わります。そこに本気のスイッチが入るからです。

 

そして本当は自分のことが大好きだったんだって、気が付きます。

 

今まで、単にそれに気が付かなかっただけ。いろいろな感情が覆いかぶさっていましたから。

 

きっと自分の中ので「なんだかわからないけど、気分が良い」、 と同時に「なんか周りも自分に対して好意的」といった感覚に気付き始めます。

 

そう、知らないうちに幸せな気分になるんです。

 

これはやってみないと分からないもの。

 

まずは、毎朝 鏡で自分の顔を見ながら「〇〇ちゃん、愛しているよ」って自分に伝えてみてください。

 

 

今日も楽しい一日をお過ごしください。