FIKA MARKETのOPEN記念メルマガに連載した、誕生までの物語です。


FIKA MARKET STORY ① エピローグ

どんな環境のママでも、みんな頑張ってるよね!!

今から7年前2005年の秋、友人と二人で頑張っているママたちの居場所を作るために、エコマムを立ち上げました。

エコマムを立ち上げた福岡は、転勤族や他県出身者が多い地域で、結婚して子供が生まれても、育児を手伝ってくれる実家が近くになかったり、同じ環境の友達が少なかったりして、初めての育児にすごく悩むママが多くいます。

私もそんなひとりでした・・・

(エコマムの立ち上げまでのお話は、エコマムブログの「ecomamって何?」というテーマでつづっています。過去記事にさかのぼってお読みください)

ひとりで頑張っているママたちに、自分の時間や地域や子供の繋がりだけではなく、価値観のあう友達を見つけることができるように、自分磨きの時間をなるべくお金をかけずに提供できるようにと、託児付、子連れOKの様々なお教室を展開してきました。

共感してくださるママたちや、応援してくれる仲間もどんどん増えて、あっという間に大きな活動に広がってきました。

けれど、ボランティアでの活動は、大きくなればなるほど、みんなの経済的な負担が大きくなってしまう結果に繋がってしまいました。

NPOは、助成金とか貰えるんじゃないの?
市とかから、支援されてるんじゃないの?

なんてよく言われますが、実はそんなことはほとんどなく、遠方へ行く交通費や、打ち合わせの際にかかる費用など、ほとんどが手出し。
大きくなればなるほど、経済的に大変になっていくという結果となってしまっていました。

参加費をもっともらったらいいんじゃない?

なんて事を言われたりもしましたが、専業主婦で子育てを頑張っているママのほとんどが、家計のことを考えて、自分にお金を使うことをなるべく控えているし、できるだけたくさんのママに環境を提供したいということから、参加費を上げるなんてことはしたくなかったのです。